乳頭マッサージ頑張ってます

妊娠10ヵ月目(臨月)
02 /28 2017
こんにちは! もちこです。

37週の正産期も迎えたことですし、乳頭マッサージが解禁されて入浴時をメインに頑張っています…!



私が通院する病院はSMC式乳房マッサージがオススメされています。
貰った冊子には16週になったら、乳房のお手入れを始めましょう!と書いてありますが

お腹の張りが出てしまい
「切迫早産になっては大変なので、乳房のお手入れは正産期から本格的にして下さいね☆」
とのことで今までガッツリはできませんでした…
(少しだけ、やってました…)



SMC方式乳房マッサージはコチラ参照







本当に母乳が産後出るようになるのかと不安がありますが

「乳首伸びろ~」「大丈夫だ~お前はできる奴だ~」

と自己暗示しながら頑張ります☆










あと、もう一つ驚いたのはコレ



乳首へのオイル湿布!


えっ!? 乳首に?



妊娠中は新陳代謝が活発なため、乳首に垢が溜まりやすいそうです。
36週目より週に1回やることが勧められました。



DSC00086.jpg


コットン、先ほどコンビニまで歩いて行き購入しました☆


コットンにオイルを染み込ませて、乳首にペタリ。
ラップで覆い10分経ったらコットンで優しく拭き取り大まかな垢を落として、入浴。
(一日中つけていても構わないそうです)


明日やろう…!






予定日まで、あと17日です。





応援ポチッとお願いします♪
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

スポンサーサイト

もちこ



福岡県在住
1992年生まれ 25歳
2016年5月に結婚しました。
2017年3月16日に第一子を緊急帝王切開で出産。
夫婦揃ってオタク。

旦那様(おにぎり)⇒ゲームと酒が好き。ハゲじゃない剃っているんだ!