臨月突入&バースプランについて考えてみる

妊娠10ヵ月目(臨月)
02 /17 2017
こんにちは! もちこです。
昨日申し上げた通り、ついに臨月に突入しました~!!!


来週は正産期に入るので、出産はすぐそこですね♪










私は最近になってバースプランという言葉を耳にしました。
バースプランを調べて感じたのは、結婚式準備の時と近いものを感じました(*´▽`*)




出産直前から退院するまで、どのように過ごしたいか、どんな産み方をしたいかを事前に計画することをいいます。
医師や助産師さんとの相互理解を深めることが目的なようです!



私の通院する病院は具体的にバースプランを練る所ではないようです。
総合病院だしね…



妊娠5カ月くらいの時に
『普通分娩を望むか? 無痛分娩を望むか?』
『母乳育児を考えているか? ミルクでの育児を考えているか?』

な感じの事を聞かれた程度です。

(可能なら母乳での育児を考えていると答えました⇒乳頭マッサージ方法を丁寧に教えて下さりました♪)


そんな感じの病院ですが、患者さんのご要望を親身になって聞いて下さる所なので、
何かあればその都度相談するのもいいかも??










バースプラン…自分なりに『こんな出産にしたいな~!こうなったら素敵だな!』と思うスタンスは大事だし自身に繋がるだろし…



せっかくだから考えてみよう!










『生まれる瞬間はUCガンダムの”ユニコーン”で生まれてほしい!』
(40秒くらいの盛り上がり部分で!)



……分娩に関するバースプラン記入例で『好きな音楽をかけてほしい』なんかはあったけど…



うん、なんか違う。










真面目に考えますと、やはり『夫に立ち会ってほしい』が私の一番のプランですね♪

もちろん仮に帝王切開になったら無理ですけど、普通分娩なら隣で励ましてほしい!!



私が旦那様にしてほしいことを改めてメモか何かに書いて、二人で考えようと思います(*^▽^*)






 
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログへ
スポンサーサイト

もちこ



福岡県在住
1992年生まれ 25歳
2016年5月に結婚しました。
2017年3月16日に第一子を緊急帝王切開で出産。
夫婦揃ってオタク。

旦那様(おにぎり)⇒ゲームと酒が好き。ハゲじゃない剃っているんだ!