お役所へ~( ;∀;)

つぶやき
02 /15 2017
こんばんは! もちこです(*´▽`*)


一昨日、平成29年度分以降の市民税・県民税申告書が届き、もう大慌てでした(-_-;)
こういうのは得意ではなく、初めての事でしたので…


以前は会社にいましたし、会社がしてくれていた事なんでしょうね~

会社は去年の2月で退職しましたし、その時は感情に任せて「こんなモラハラパワハラマタハラ会社~!!」っと
源泉徴収は破り捨ててしまっていました(笑)←笑い事ではない





手取り11万の雀の涙給料とはいえ立派な所得…(;´・ω・)
これは税務署で確認しようと思いました。






今年からマイナンバーカードの個人番号が必要になります!』
ついに来ましたね。マイナンバー制度!
母子手帳の申請の時も必要でした。




申告書とかよく分からないですが、名前とか分かる部分は書こう!と思い財布を覗くと…






あれ?






………ん?




マイナンバーの通知カードが無い!!?






やらかしました!!



以前、扶養に入って旦那会社の何かの申請の時に使ったけど
その時に財布整理して捨てたっぽいです…!




忘れ物、無くし物が多いもちこですが…ここまでとは…






この時「何もかも嫌だ~」と絶望!!!

自業自得なのですけど…









その時、旦那様が




『一緒に探してあげるから、慌てないで、安心して。役所に行けば全部分かるよ』


と優しく励ましてくれました( ;∀;)



菩薩様か!!!?







結果、マイナンバーの通知カードは見つかりませんでした→捨てている(;´・ω・)






後日、朝一でビクビクしながら役所へ行きました…
(去年、扶養に入る際に税務課に行ったのですが怖いお姉さんだったので…)





まず、マイナンバー通知カードの再発行!
⇒市民課へ




通知カードについて軽く説明されました。
家で捨てたのは確実だったので、大丈夫でしたが外で無くせば警察へ届ける必要があるそうです。
また、あくまでも『個人番号の通知』のためのカードであり、写真入りのプラスチック製のカードを作る時、通知カード(紙)と引き換えにするのに必要となるけれど、写真入りのカードが不要ならば再発行の必要は無いですよとのことでした。


要は、自分の個人番号が分かればいいのです。


住民票(300円)に個人番号が入ったものがあるから、そちらでもOKですとのこと…
(紙の通知カードが必要ならば500円で作れるそうです)



私は住民票の方を選び、そちらで対応。












そして、決戦(?)の税務課へ!!!





結果から言うと…









優しい役所のおじちゃん「あ、申告しなくていいですよ~(笑)」







!??





拍子抜けしました(;´・ω・)




どうやら、勤めていた会社がきちんと私の所得を役所に申告していたらしいです。



「不要な申告書を送ってしまい申し訳ありません。わざわざ本日お越しいただいたのに…」



逆に謝られてしまいました(;・∀・)






短時間で、全て解決しました!





旦那様「ほら、言っただろ。慌てる必要無いってな!」


もちこ「これも意味のあることなのだろうか…」


旦那様「いや、無いな」










うぐ………












旦那様「強いて言うなら”戒め”だろう。君は無くし物や忘れ物が多すぎるんだよ。気を付けろってことだろう…」





ひー、その通りでございます!!!!



お母さんになりますし、子どもの模範となるように精進いたします!!!







  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログへ
スポンサーサイト

もちこ



福岡県在住
1992年生まれ 25歳
2016年5月に結婚しました。
2017年3月16日に第一子を緊急帝王切開で出産。
夫婦揃ってオタク。

旦那様(おにぎり)⇒ゲームと酒が好き。ハゲじゃない剃っているんだ!