イマドキ母子手帳!?

つぶやき
01 /17 2017
おはようございます! もちこです*(^o^)/*
母子手帳を見ながらリサとガスパール手帳にいろいろ書き込んでいると、2月18日で妊娠10ヶ月に入ることに気づきました。

10ヶ月って臨月なのね(今更)
その日以降はいつ生まれてもおかしくないだろうし、車の運転は臨月を目処に控えるかぁ〜なんて思いながらNHKを見ていました。

結構NHKは、他の局と違ってニュースもわかり易いし、内容も私にとってタイムリーで面白いです♪


たまたま、旦那様の仕事の送迎から帰ってテレビをつけると『あさイチ』で母子健康手帳の特集が!!タイムリー!!∑(°口°๑)




『電子母子手帳』なるものが紹介されている…!!!


公益財団法人母子衛生研究会の、母子手帳副読本アプリはインストールしていますが、何か違うの?


アプリ検索したらありましたヾ(^v^*)ノ*+

電子母子手帳|妊娠中から出産後までずっと使えるWeb母子健康手帳
URL:https://www.mchh.jp/login

自治体公式で、テレビでは『出産日から予防接種の日程が自動で算出』されたり『体重や身長を入力すると、自動で成長曲線でグラフ化』

わぁ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
便利そうだ!!


記念日や、赤ちゃんの写真、思い出も家族と共有できる昨日もあるそうで使いたくなりました♡
これは普通の母子手帳ではできませんね!
今や電子機器の時代ですし、常に身近にスマホもあるので、ついつい忘れがちな私でも楽しく記録ができそうだと思いました。


対象自治体は
千葉県  柏市「電子親子手帳」
千葉県  木更津市「木更津っ子ダイアリー」
岐阜県  可児市「かにっ子ナビ」
大阪府  池田市「e-Ikedas」
     泉佐野市「さのっ子ナビ」
神奈川県 横須賀市
     平塚市
     鎌倉市
     逗子市「ずしっこ手帳」
     伊勢原市
     寒川町「のびのびすくすく寒川」
     大磯町
     大井町
     松田町
     開成町
     愛川町「あいかわすくすく手帳」
奈良県  生駒市
(2016年11月2日現在)


残念ながら、私が住む福岡は含まれていません。
ですが、対象自治体以外でもインストールして使用可能なので気にせずインストールしました(笑)

もしかすると、対象自治体と違って機能などの違いがあるかもしれませんが、共有できる便利さもあるので旦那様や遠くに住むお義母さん達と共有して、楽しんで使っていきたいですね♪





さらに、もう一つ…



『20年をつづる母子健康手帳』なるものが…!?

確か、普通の母子健康手帳はそんなに長く記録できませんよね?
でも、予防接種の記録っていくつになっても重要なもの。
実際、私が妊娠した時に先生に報告が必要でした(;^ω^)
そんな時、やっぱり母が記録してくれていた母子健康手帳が役立ちましたしね〜!(まぁ、分からないところあっても血液検査で先生が分かるんだけども)


でも、それだけではなくて

母子手帳に母が書いてくれていた、お腹の中にいた頃の私の様子や、首が座った日、おもちゃを握った日、初めて笑った日、つかまり立ちした日、怒られた日……

そんな記録一つひとつが嬉しかったです…。
父と母がバドミントン中に、1歳の私がドブにハマって真っ黒になって藻まみれで遊んでいたとか衝撃すぎた(^ω^;);););)




20年をつづる母子健康手帳は、通常は6歳までの記録が名前の通り成人するまで使えるそうです!
6歳以降も、予防接種とかしますもんね。
そんな内用もしっかり書き込めますし、それだけでなくて、成長の記録も書き込めます♪

ふふ……


思春期に入ったら……

反抗期に入ったとか、大喧嘩したとか…書くのかな、私……


私自身記録することによって発散したりできるから、私にとっても良さそうですね( ̄▽ ̄)ニヤリッ



A5サイズで136ページもあるそうなので、意外とボリュームあるそうです。


内用もボリュームあって、役立つコラムもたくさんあるそうです!!!



私は購入を見当しています♪

以前は注文殺到して、一時的に中止されていたそうですが復活して安心です。



20年をつづる母子健康手帳〜20 Year Recored Project | 記録で育つ絆といのち
URL:http://oyako-kenkotecho.com/




あと、父子手帳なるものもあるそうですね〜
欲しいなぁ*(^o^)/*




よろしければ応援よろしくお願いします(/・ω・)/
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログへ
スポンサーサイト

もちこ



福岡県在住
1992年生まれ 25歳
2016年5月に結婚しました。
2017年3月16日に第一子を緊急帝王切開で出産。
夫婦揃ってオタク。

旦那様(おにぎり)⇒ゲームと酒が好き。ハゲじゃない剃っているんだ!