つわり( ;∀;)&二回目の検診

妊娠2ヵ月目
08 /24 2016
こんにちは、もちこです。
昨日のミヤネ屋見てて、高畑さんの息子さんの逮捕に驚きました(;´・ω・)
つい先日、母親と「最近よく出るよね~」と喋ったばかりなのに。



もちこの実態
GS
145㎝と小さい身長です。
体が小さいと難産になるのだろうか…
おしりも安産型とは言えない小ささ。

そして普段は赤い眼鏡を着用しています♪
コンタクトレンズは怖くて…
(結婚式の時は旦那の無理やり入れてみた)



さて、初診から数日後のことでした。

明らかに、胃の調子が悪いです。
ひどい眠気は相変わらずでしたが、それよりも胃が不調!!!

たまに気持ち悪くて吐きます…



え…これ・・・つわりなの……??

つわりって、おなか大きくなってからなるものではないの?


看護師でもある母に尋ねると、、、




「むしろ大きくなって安定期に入れば楽になるっちゃ!今が一番つらいんよ?」




ま…まじ・・・か……!!!


うん!普通にぐぐったら、そんな情報もあった!!( ;∀;)




私のつわり症状は、主に胃が弱まった事による胃痛や、胃の不快感!
これはたまりません( ;∀;)

調べてみると



妊娠すると、黄体ホルモンのプロゲステロンが大暴れ(?)
子宮の収縮を和らげて、お腹の赤さんには優しい!!
子宮が大きくなるのを助けるゼ!!!

でもママンにはかなり影響が!!
胃腸の働きを弱めゼ!!
食べ物が通常より長く胃の中に停まるゼ!!
消化不良や胃もたれ起こすゼ!!



く…プロゲステロンめ……!!!!
大いに赤ちゃん守ってくれや!!!!!!






日々の胃痛や胸やけ、不快感であまりご飯が食べられなくなりました( ;∀;)
花より団子で、食べることが大好きだったのに…


対策としては、よく噛んで食べ、食事を1日5回でこまめにし、ヨーグルトを食べるようにしました…


いくらか……楽……かな…




そして、2回目の検診が2016年8月2日にありました!


もう、胃痛が辛くて辛くて先生に泣きつきたいほどでした!!


2回目のエコー写真です。


2016年8月2日



10.9mm!
少し大きくなりました(*´▽`*)
赤ちゃんのエコー写真見ると元気が出ます!

この時、先生が


「つわり辛いですよね。でも、赤ちゃんこんなに小さいのに”私はここで生きてるよ!”って、必死にママに伝えようとしてる声がつわりなのかな。つわりは赤ちゃんが元気な証拠だから頑張って!つわり無い人もいるけれど、みんな頑張っているんだね~」


涙が出ました。



まあ、とある日を境につわりが楽になるんだけど、それはまたいつか☆



今回の出費は…

20160824_155123.jpg



1,810円でした~☆


お次の検診は、お盆休みも挟むため1週間後になりました。



よろしければ応援よろしくお願いします(/・ω・)/
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ にほんブログ村 マタニティーブログへ



スポンサーサイト

もちこ



福岡県在住
1992年生まれ 25歳
2016年5月に結婚しました。
2017年3月16日に第一子を緊急帝王切開で出産。
夫婦揃ってオタク。

旦那様(おにぎり)⇒ゲームと酒が好き。ハゲじゃない剃っているんだ!