おひさしぶりです!

妊娠7ヵ月目
12 /21 2016
おひさしぶりです。
もちこです!

最近になって、急にお腹が出てきました。
見る人が見たら「あ、妊婦さんだ」って分かるのかな?

座るとまだ、目立ちませんが…



前回の検診で鉄剤が処方されましたが、

けっこうヒドめの副作用が出てしまいました。
まだ、張り止めリトドリンの副作用(動悸、手の震え)の方がマシでした…( ;∀;)


クエン酸第一鉄Na錠50mg「サワイ」
↑こちらが今回処方されたもの

先生からは便秘になったり、便が黒くなったり、少し気持ちが悪くなるかもしれない。
副作用が出れば服用をやめていいと言われました。


…便秘知らずのカラダなので、便は毎日で出る。真っ黒のな…


「なんだ、副作用は大丈夫じゃないか」


と、思っていた矢先…


とある日から、全身が痒くなりました!!!!

発狂するくらい痒い、痒すぎる。

かゆみ止めのCMばりに痒かった。

腕、足、お腹、背中…

真っ赤になりました。


何なんだこれは…


お腹が出てきたから、皮膚が突っ張って痒いのかしら…



普通、この時点で気付くべきでしたね。


薬の副作用だと!!!!




服用から一週間過ぎ、脳内ガバガバな私はようやく気付きました(笑)



ネットで検索すれば、すぐに出てきた。

副作用として、便秘(排泄物がお腹の中にたまっている状態)、発疹(皮膚にみられる色調や形態の変化)、浮腫(皮下組織に水分がたまること)が起きる可能性があります。

そう痒感(そうようかん、かゆみがでること)




これやー!!!!!


って叫んでました…


それからは服用をやめ、数日で治まりました。



かわりに鉄剤のDHCのサプリ鉄剤ならOKとのことで、そちらを飲んでます。


今まで薬の副作用なんて気にしたことありませんでしたが、今回のことで今後は警戒しそうです(笑)




明後日から、妊娠8カ月に入ります。


妊娠後期だ!!!!


よろしければ応援よろしくお願いします(/・ω・)/
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログへ



スポンサーサイト

もちこ



福岡県在住
1992年生まれ 25歳
2016年5月に結婚しました。
2017年3月16日に第一子を緊急帝王切開で出産。
夫婦揃ってオタク。

旦那様(おにぎり)⇒ゲームと酒が好き。ハゲじゃない剃っているんだ!