4カ月健診へ

サーヤ4ヶ月
07 /20 2017

こんばんは! もちこです。

コメント欄復活しました。

唐突のお知らせでした(*´▽`*)


18日に4カ月健診へ行ってきました☆

ついでに予防接種も…

普段は激込みな小児科ですが、早めに行ったので待ち時間含め1時間で終わりました。


結果から申しますと順調な発育です☆

一安心ー!!!

1カ月健診からの比較ですが…

身長 53.3cm→59.6cm
体重 3620g→6130g
胸囲 34.0cm→42.2cm
頭囲 36.0cm→40.5cm


…身長が+6cmくらい伸びている!

体重も倍ですね。

どうりでズッシリ来るわけだ(笑)

順調に大きく育ってくれているようで良かったです。

小柄とは言われましたが、成長曲線はほぼ中央で問題無いでしょうとのことでした。


首座りの判定も頂き聴力も問題なし。

笑顔もあり、元気いっぱいに健診を終えましたが…まだだ…まだ終わらんよ!

突然の予防接種開始に裏切りの涙を流すサーヤちゃんでした。

ごめんよ…!!


そして今回、離乳食の説明を受けましたが驚いたのがその内容。

「3、4ヵ月になりましたので野菜スープや野菜を煮たみそ汁の上澄みをスプーンであげて下さい」


…!??


野菜スープ!?

みそ汁の上澄みーー!??


目的は「スプーンに慣れるため」「母乳以外の味を知るため」

らしいのですが早すぎやしませんかね?

不安になりTwitterで皆さんに質問しましたが

同じように「早い」が大多数でした。

しかも昔の内容じゃ…??


まだまだ気になったので、思い切って今日、役所の保健師さんへ質問のお電話をしたら

「離乳食でさえ、その子に応じて遅く始めても問題は無いのです。病院の内容は相当古い内容ですね…」と少し引いているくらいでした(笑)


スプーンに慣れるためなら他にもベビー麦茶やミルク、母乳と他にもやりようはあるのでそちらで頑張ろうと思います。




あ、今日はアンパンマンに食いついてました☆


よろしければ応援お願いします☆


にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ 


2016年4月~17年3月生ランキング

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

もちこさん、こんにちは!コメント欄復活されたんですねヽ(=´▽`=)ノ
離乳食の件、かなりびっくりです…3,4ヶ月で始めることにも驚きですし、ましてや野菜スープやお味噌汁とはΣ(゚Д゚)
ミルクの足し方と一緒で、先生によって進め方が全然違うんですね。うちは5ヶ月入ってすぐ始めるか、6ヶ月入ってからにするか悩み中です><

ももももももちこさん!!初めまして!コメントできて嬉しいです!
お誕生日が近いので(3月1日生まれの女の子です)、色々参考にさせてもらってます(^^)これからも愛読させていただきますので、よろしくお願いします!子育て頑張りましょうね〜☺︎

Re: !

まりこさん初めまして!コメントあろがとうございます☆
長らくコメント欄を外していて申し訳ないです~!!

同じ3月生まれなのですね!
4カ月になるのはあっという間でしたねv-356
これからもよろしくお願いしますv-345

Re: No title

うさぎさんこんにちはー!!
一時期スパム多くてコメント欄ずっと外していましたが申し訳ないですv-356
またよろしくお願いします☆
離乳食の件は相当驚きました。だが断る!!
私も離乳食は6ヵ月になる頃か辺りに考えていますv-343
首は座ったので我らが食事中に欲しそうにヨダレを垂らせば…!!!

もちこ



福岡県在住
1992年生まれ 25歳
2016年5月に結婚しました。
2017年3月16日に第一子を緊急帝王切開で出産。
夫婦揃ってオタク。

旦那様(おにぎり)⇒ゲームと酒が好き。ハゲじゃない剃っているんだ!