初めての風邪ひきさん

サーヤ2カ月
06 /06 2017

こんばんは。 もちこです!

娘が生まれて初めての風邪を引いてしまいました…


昨晩、サーヤちゃんを寝かしつけ、

普段より何故か気になって数回様子を見に行っていました。


22時頃、私もベッドに入ろうとした時…
寝息の感じが違う事に気付きました。

その時はまだ全然鼻詰まり感は無かったのですが、なんとなく

『鼻づまりになるかも…』

と思い…

翌1:00に泣き声で目を覚ますと、それはもうフガフガ言っておられる!

完全に鼻づまりでした。

発熱は無し、空咳あり。

母乳の飲みは良好。


慌てて鼻づまり解消法を調べるも良い策が無く…

吸ってあげるのが一番良いのだろうけど吸引器買ってなかった…!

いつか買おう、いつか買おうと思っていたのですが今でしょ!

あしたっていまさ!!!!!

そして寝苦しいのでしょう…

3時半頃までぐずっていて、再度授乳すると抱っこひもで寝付けました。



たまたま母が休みだったので朝一でかかりつけの小児科へ!

冒頭で言った通り風邪でしたね( ;∀;)

先生から「自慢の子よね~。皆に会わせたいでしょうけど、あまり連れまわしちゃダメよ? 1歳までは全く家から出ない方が病気になりにくいのよ」と言われました。

鼻水吸引後、お薬を処方してもらい帰宅…

薬は粉薬。ムコダインDS50%とアスべリン酸10%

スポイトで少量の白湯で練り、お口へ投下。

その後おっぱいを飲ませ完了! 嫌がらなかった…


母が「昔からあの先生は、たまに極端な事言うから参考程度にしておきなさい」と言いました。

私がだいぶへこんだ表情していたからでしょう。

確かに休日、旦那様と娘と出かけたりしますが人が込み合った場所へは行きません。

平日も散歩はほんの少しだけ。

「全く家から出ないってあり得ないし、ストレスたまるやろ…」と苦笑いの母。

「それに、些細な変化に気付いて…しっかりお母さんしとるやん」

この母の言葉はすごーく嬉しかったですね…。

風邪の原因は暑くていれたクーラーが原因かもしれません(;'∀')

室温調整難しい!!!!!!!


DSC00466.jpg

商品名そのまま(笑)

鼻水の吸引器買いました!

薬局に売ってありました☆

病院の時もそうでしたが、嫌がる嫌がる…

でもやめるとピタッと泣き止んでいる(笑)

とても使いやすいですね♪

娘もだいぶ楽そうでした。

鼻づまりでもニコニコ楽しそうな娘…元気そうで良かった…


今回、風邪を引いてしまったわけですが

「元気になったら、また散歩やお出かけしなよ? 出かけない方がアンタもある意味病気なるし、サーヤちゃんも貧弱になってしまうわ」

母はそう言って二階の実家へ。

秋や冬でインフルエンザや感染症が流行った時は控えないと危ないでしょうが

適度に娘と楽しみたいと思います。クーラー気を付けよう。


よろしければ応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ 


2016年4月~17年3月生ランキング

スポンサーサイト

もちこ



福岡県在住
1992年生まれ 25歳
2016年5月に結婚しました。
2017年3月16日に第一子を緊急帝王切開で出産。
夫婦揃ってオタク。

旦那様(おにぎり)⇒ゲームと酒が好き。ハゲじゃない剃っているんだ!