保健師さん訪問☆

サーヤ1カ月
05 /03 2017

おはようございます! もちこです(*´▽`*)

先月28日に保健師さんの赤ちゃん訪問が行われました☆

どんな事を聞かれるのか、言われるのか気になってネット検索すると怖い事ばかり…

最初こそ緊張しましたが全体の感想は

親身になってどんな事にも答えて下さり、雑談も交え終始楽しい雰囲気でした!


まず体重測定では4㎏台に入っておりました!

体重の増えも丁度良い増え具合だそうです。

黄疸についてもお話を聞けました。

「顔は若干黄疸出てるけど、指先や足先は黄疸が引いて来ているよ!」

と安心できるお言葉を頂けました(*^▽^*)

完母だからまだしばらくは黄疸続きそうです。

母乳をやめれば当然すぱっと黄疸は引くそうですが…


予防接種についてもお話聞きましたが、もう来月予防接種デビュー。

すでに予約は完了しております!

私がかかりつけだった小児科病院で、

友達も働いています☆

なんと古株の看護師さんが私を覚えてくれているそうです…


お次は、この先のサーヤちゃんの発達について。

首座りトレーニングなるものを教えて頂きました。

しっかりと安全を確保したうえで、赤ちゃんをうつぶせに…

最初は少しずつですが、背中をくりくりしたりマッサージをしたりして楽しむのも良いそうです。


あとは「ハイハイ」の大切さ。

Twitterでは何度か目にしたことがあります。

ハイハイをしっかりしていないと、立つ時期の時に安定せずふらつくそうです。

ハイハイ期になったら気を付けてあげなくちゃ…!


最後に、誤飲や救急病院の紹介や連絡先、行政の支援の内容を聞き

雑談を交えて楽しく過ごせました。

何より人と喋るのって楽しい…!!!

これ、大切ですね(笑)↑


保健師さんから「お母さんもこんなにほんわかしているし、お父さんもとても育児に積極的で優しいみたいだし、サーヤちゃんがここまで落ち着いてる赤ちゃんなのも分かります!」と言われて、めちゃくちゃ嬉しかったです。


認めてもらえて、褒められるの大人でもうれしい…!


帰る時に気づいたけど、お茶も菓子も出さなかった私ーーー!!!

母にその事を言うと

「出しても飲まんし食べんよ。気にせんどき」

そうなのか…


最後に缶コーヒーでも渡すくらいすればよかったかな。

未開封の2ℓの麦茶ならあるんですけど…


そんな感じでゆる~く終わりました☆


よろしければ応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ 


2016年4月~17年3月生ランキング

スポンサーサイト

もちこ



福岡県在住
1992年生まれ 25歳
2016年5月に結婚しました。
2017年3月16日に第一子を緊急帝王切開で出産。
夫婦揃ってオタク。

旦那様(おにぎり)⇒ゲームと酒が好き。ハゲじゃない剃っているんだ!