寝かしつけ!②

サーヤ1カ月
05 /01 2017

おはようございます! もちこです。

ここ数日寝ぐずりが昼夜問わずあり、パソコンも触る暇がありませんでした…

サーヤちゃんが寝たら私も寝る…!

と言っても娘の睡眠は特に昼間断続的で15分から30分で起きてしまうけどッ!

くわえて、お風呂の時間を18時に変更しました。

休日、旦那様がいるときは旦那様にお願いしますが平日はワンオペで行います。

…ワンオペと言っても首が座るまでは沐浴でいきます。

お風呂後、体温が落ちてから眠くなるそうですね。

22:00のお風呂後0:00にようやく眠っていたから2時間はかかってますね。

20:00就寝目標で18:00に設定しました☆


参考記事⇒寝かしつけ!

以前の試した寝かしつけ、早々に断念しました。←早い

頭なでなで&子守歌は続けています。

何を断念したかって、それをベビーベッドで行うこと!


結果こうなりました。

DSC00369.jpg

「ここにベビー布団のないベッドがあるじゃろ?」

DSC00370.jpg

「私たちのベッドにベビー布団置いて…」

DSC00371.jpg

「こうじゃ!!!」


…私たちのベッドにベビー布団を置きました。

元々、足腰の悪い祖父が使っていた父お手製のベッドで、高さは低く、囲いもあって安全です。

ここで私が添い寝して眠ります。

旦那様は床に布団で寝ています(;'∀')

旦那「気にするな。俺はどこでも眠れる…」←ゴルゴ13みたいな言い方


一日目は寝ぐずり激しくて手に負えないときは添い乳を試してみました。

すぐに眠り、背中スイッチも作動しないのでぐっすり眠ってくれました☆

普段、寝かしつけは座椅子に座って行っており

寝た所を立ち上がってベビーベッドに寝かせていましたが…

立ち上がるとき、非力な私はふらつくし、足に力入るしで…

この時点で起こしてしまっていました( ;∀;)


このベッドの上で寝かしつけると、すぐにサーヤちゃんを布団に寝かせられる!

足腰が本当に楽でした。

もっと楽なのは私も隣に横になって寝かしつけ出来ること。

そのまま私も眠られる…

天国か?


1時半に夜の授乳して、ベッドに一緒に上がって寝かしつけをして私も眠りました。

すると…すぐに鳴き声が。

「えー!? すぐ起きちゃった…」

と思って時計を見ると

「…4時半……?」

一瞬で起きたと思ったら、なんと私は今までにないくらい熟睡できていたようです☆


しばらくはここで寝かせようと思います。

将来的にはベッド取っ払って敷布団がいいかもしれませんね…


よろしければ応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ 


2016年4月~17年3月生ランキング

スポンサーサイト

もちこ



福岡県在住
1992年生まれ 25歳
2016年5月に結婚しました。
2017年3月16日に第一子を緊急帝王切開で出産。
夫婦揃ってオタク。

旦那様(おにぎり)⇒ゲームと酒が好き。ハゲじゃない剃っているんだ!