寝かしつけ!

サーヤ1カ月
04 /26 2017

おはようございます! もちこです(*´▽`*)

最近寝かしつけの方法を変えました。

購入したネントレ本を参考に模索していた所です☆

参考記事⇒早めのネントレ本☆


ここ最近、サーヤちゃんは噂の『背中スイッチ』が作動するようになりました。

だいぶママやパパへの信頼感が深まったって事かな?

これは仕方のないことなんだと思いネントレ本を再読…


①寝かしつけ=安心を与える

授乳は完了、おむつも濡れてない、室温もOK…それでも泣くのは眠いからみたいです。

最近のサーヤちゃんは眠い時によくぐずります。

眠い感覚が不快なのかな?

大人の私たちも眠いとイライラしたり…(;^ω^)

抱っこして子守歌を歌い、ユラユラすると安心するのかすぐに眠ります。

そしてベッドに寝かすと…

「ぎゃ~ん!!」

抱っこの温もりが遠のいて不安なのかな?

②方法

抱っこで寝てはくれますが、私の腕が耐えられない。

旦那様のムキムキな腕なら大丈夫でしょうけど…

昼間はワンオペなので、ひたすら抱っこ&ユラユラは辛い~( ;∀;)

③寝かしつけの見直し

「いつもの寝かしつけ方法」を求める習慣は4歳頃まで続くそうです…

恐ろしい…!!

それが「抱っこ&ゆらゆら」だと私の腕は本気で死んでしまいます。

寝かしつけで重要なのは安心感。

私にとって楽な方法に変えていく必要があるな…と思いました。


行きついた我が家の寝かしつけ方法☆

眠くて、激しく泣いている時は抱っこ&ゆらゆらで一旦落ち着かせないとダメでした…

DSC00322.jpg

落ち着いていれば、ベッドに寝かせて頭をなでなで…

以前、抱っこしているときに撫でるとウトウトすることもあり

Twitterのフォロワーさんにもされている方がいたので…

DSC00325.jpg

左手は布団に突っ込んで、サーヤちゃんの足を包み込んで温める!

これもTwitterのフォロワーさんがされていたワザ!

そして子守唄をひたすら歌う…!

この方法で安心したように眠りました☆

DSC00327.jpg

※寝てます(笑)


寝かしつけは、なるべく同じ人がした方がいいそうです。

昨夜旦那様が試しましたが、眠らなかったですね…

パパは抱っこで頑張ってもらっちゃおう!


眠くてぎゃーっと泣いていても、穏やかに子守唄を歌うだけでも落ち着いてくれるようになりました。

寝かしつけを変えて数日、夜もこの方法でまとめて眠るようになったので良かったです☆


よろしければ応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ 


2016年4月~17年3月生ランキング

スポンサーサイト

もちこ



福岡県在住
1992年生まれ 25歳
2016年5月に結婚しました。
2017年3月16日に第一子を緊急帝王切開で出産。
夫婦揃ってオタク。

旦那様(おにぎり)⇒ゲームと酒が好き。ハゲじゃない剃っているんだ!