一カ月健診&新生児期まとめ

サーヤ1カ月
04 /22 2017

おはようございます!

去る2017年4月16日

サーヤちゃんは生後一か月を迎えました☆

あっという間だった…

Twitterではネタに走りました(笑)

新生児をやめ、乳児仮面を手に入れた娘。

DSC00253.jpg

※乳児湿疹も治まってきましたー!

ベビーバーユとヘパリンのダブル使用☆

参考記事⇒お顔のぶつぶつ


一カ月健診は3日早く13日にありました。

受付の友達にもサーヤちゃんを見せてあげられて良かったです(*´▽`*)

まず、出生時からの成長は?

身長 48.7cm→53.3cm
体重 2810g→3620g
胸囲 31.0cm→34.0cm
頭囲 32.5cm→36.0cm

検診を受けるまで、ちゃんと成長しているのか不安でしたが

身長なんて5㎝も伸びているし、体重もちゃんと増えていて安心しました。

ミルクは夜だけ40足していたので、ほとんど母乳なので助産師さんからも

「すごいね!もう母乳だけでOKよ!!」と言われ嬉しかったです☆

乳頭保護器も、この頃は使っていません。直母でも上手に飲んでくれるようになっていました☆

母乳は軌道に乗るまでが大変だけど、おっぱい出すだけで飲ませられるのが楽…


先生に相談したことは乳児湿疹のことぐらいです。

その際にヘパリン処方してもらいました。お陰様でお肌つるりん!

その他は、来月からはじまる予防接種について説明を受けました。

予防接種については、私がかかりつけだった小児科病院に行こうと思っています。

院長、私の成長とまさかの赤ちゃんいてビックリやな…

そこには友達も働いているので行くのが楽しみ…(*^▽^*)

その友達も妊娠中なので生まれて落ち着いたら一緒に遊ぶんだ。


私の検査もありましたが、悪露が少し残っているくらいで問題なしでした!!!

体重は妊娠前に戻りました☆


先生から「もう大人のお風呂にも一緒に入っていいよ」と言われたので…

DSC0ds0245as.jpg

流石に、沐浴後に少しだけ…

パパと一緒に生まれて初めてのお風呂!!!

サーヤ「なんだこれ…?」

”?”な表情でしたが、少しすると気持ちよさそうにしていました(*´▽`*)


■新生児期まとめ■

○授乳頻度

・一日10回くらい。2~3時間おき。

 最初は乳頭保護器を使用していましたが今は直母。

 たまに夜ミルクにする。←寝たいときとか

○おしっこ&うんち

・おしっこは一日7、8回

 うんちは一日3、4回

○睡眠

・退院から数日は昼夜関係なく寝てばかり。

 生後三週間くらいから夜泣くようになる(数日後治まる)

 参考記事⇒魔の三週目とやら

 →沐浴終了後22:30から眠るか眠らないか…夜は比較的まとめて眠る!

 生後一か月前、朝6:30~7:00に機嫌よく起きており

 授乳後も1時間くらい起きてる。

 昼も1時間くらい起きている事がある。

 このように目を覚ましている時間が少し増えました☆

○おむつ

・パンパースが体形に合わず漏れまくりずれまくり。

 ムーニーに落ち着く!ギャザーがしっかりしていて安心。

 しかしおしっこラインは見づらい(笑)

○衣服

・まだ友達から貰ったお古の新生児50~60

 これでも大きく感じる(;^ω^)

 パパに似て暑がりさんかな? 肌着は短肌着or長肌着のみです。

○記録

・そういえば、ご飯食べているとき胎動がすごかった。

 とくに私の好きなものや「美味しい~」ってなった時とか。

 …娘は見事に食いしん坊さんでした(*´▽`*)

 授乳しようとすると顔をブンブン振りながら乳首に食らいついてくる!

 これは生まれたばかりの頃から…

 助産師さんも「食いつきも飲みっぷりもすごい…!」

 しかも「うがー!」と声を出しながら(笑)

 反対側吸わせようかな、と離すと

 「う…ぅ…ふえぇぇ!!!!」と泣くのが可愛い。

 安心して下さいお客さん! 反対のおっぱいもありますよ!!!!


これから新生児ではなく、乳児ですね☆

あ~^娘が可愛すぎるんじゃ~


よろしければ応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ 


2016年4月~17年3月生ランキング

スポンサーサイト

もちこ



福岡県在住
1992年生まれ 25歳
2016年5月に結婚しました。
2017年3月16日に第一子を緊急帝王切開で出産。
夫婦揃ってオタク。

旦那様(おにぎり)⇒ゲームと酒が好き。ハゲじゃない剃っているんだ!