早めのネントレ本☆

お買いもの
04 /21 2017

おはようございます! もちこです。


まだ昼夜関係なく2、3時間おきの授乳で

サーヤちゃんに昼と夜の区別は難しいと思うのですが

早めにネントレ本を購入しましたー☆

魔の三週目時期に夜寝ないというのが、あまりにも辛く…

Twitterでもフォロワーさんが購入されていて気になっていた書籍です。

DSC00286.jpg

夜泣き専門保育士・清水悦子さんの本です。

ネットで夜泣きについて調べると、このお方のお名前はよく目にするのではないでしょうか?

現時点で、新生児の娘が夜泣くことについては「夜泣き」ではないですね。

そもそも昼と夜の区別ついてないし…(;^ω^)

それでも早くから取り組むことは全然良いと思います!


もちこ家の生活スタイルと私の技量で「これならできそう!」と思ったところは

①朝7時までに起こす→朝の習慣をする

直射日光ではなく、朝日が当たるようにして

私の場合おむつ替え→ガーゼで顔を拭く→授乳orパパいってらっしゃい

②昼間は明るくにぎやかに、夜中の授乳は間接照明で極力暗い中で

まだ一カ月過ぎてない頃なので、窓越しに外を見たり

夜はスマホのライト機能で頑張ってます(笑)


それぐらいでしょうか。

本の通りにしようと思うと、生活スケジュールに合わないところはあります。

一時期「寝室なんてないし、沐浴も旦那様帰宅後だから21時ぐらいだし!」

と悩んでいたら…

旦那様からは「真似できるところだけすればいいと思うよ。本は理想論だから」

母からは「サーヤちゃんはその本の住民じゃないし、あんたたちの生活リズムで暮らすんだから」

目からウロコでしたね(-_-;)

なので真似できる上記の2点を繰り返しています。

見事生活リズムは生後一カ月付近で変化したのですが、改めてまとめますね!


よろしければ応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ 


2016年4月~17年3月生ランキング

スポンサーサイト

もちこ



福岡県在住
1992年生まれ 25歳
2016年5月に結婚しました。
2017年3月16日に第一子を緊急帝王切開で出産。
夫婦揃ってオタク。

旦那様(おにぎり)⇒ゲームと酒が好き。ハゲじゃない剃っているんだ!