出産レポ⑧‐入院生活・術後3日目~6日目‐

娘出産・入院レポ
04 /15 2017

おはようございます! もちこです(*´▽`*)

ここから出産レポを一気に進めて行きます!

足が動くようになってからはあっという間でしたしね…



出産レポ①‐ざっくりレポ‐

出産レポ②‐帝王切開‐

出産レポ③‐帝王切開‐

出産レポ④‐帝王切開‐

出産レポ⑤‐入院生活・手術当日‐

出産レポ⑥‐入院生活・術後1日目‐

出産レポ⑦‐入院生活・術後2日目‐


この日から友達がお見舞いに来たり、旦那様の会社の先輩や上司の方が来てくださりました☆

お見舞いの合間に寝ないと夜は体が持ちません…

歩行も難なくできてきて、尿管カテーテルも取ってもらいました!

排便は傷をかばいながらなので、上手く出ず…

それでも水分をしっかり取って、なんとか出せました…ε-(´∀`*)


しかし水分を摂りすぎて胸がパンパンに張ってしまいましたーーー!

なんじゃこりゃああああああ!!!!

ぷるんとした巨乳になるのかと思ってました(;・∀・)

シャワー浴びる許可が出て脱衣場の鏡でこれを見ましたが衝撃でしたね。


サーヤちゃんに飲んでもらうと治まりました。

これらの事から、一気に母乳の出が良くなりました!

初産婦さんでこの量はすごいよ!とお墨付き(*´▽`*)

母乳の出と産後の体の回復を良くすると言われるカモミールティーを飲んでいましたが、効果が早速…!?

参考記事⇒ハーブティーに手を出した




サーヤちゃん、聴覚検査クリアしました。

体の異常もなく元気です。

私の体重測定もありましたが、49㎏から44kgに落ちていました☆

そして、K2シロップの説明も受けました。

「ビタミンK欠乏性出血症の予防」のための薬です。

私は哺乳瓶の乳首使って飲ませようかな…

甘くて美味しいのかグビグビ飲んでいました(;・∀・)


5日目には、ようやく沐浴の見学。

6日目には沐浴実践!!

緊張しましたが、わたくし保育士。学校では何度か練習し、母親学級や両親学級でやっていたので「上手ですよ~!」言われて嬉しかったです。


この後、授乳しましたが哺乳量60!!!!!!

ですが助産師さんによって「母乳だけで行けるよ!」な方と「ミルクも足して混合で!」な人がいて困惑しました。

せめて統一してほしい。

統一したうえで、完母、混合のメリットなりデメリットなり教えてほしいですね。

まあ退院すれば、赤ちゃんの様子を見て決めればいいか…

これがまた難しいのですが…


次に黄疸問題。血液中のビリルビンの数値が20mg/dlと高い場合光線治療とのことでしたが…

サーヤちゃんは19mg/dlでした(-_-;)

予防線、ということで光線治療をすることになりました。


DSC00178.jpg


日サロかな…


24時間光線治療になります。

目にはアイマスクをされ、何だか不安になるお姿…( ;∀;)

新生児黄疸ならば生後2週目くらいに治まるそうですが、母乳あげてるし母乳性黄疸というのもあるそうで生後1ヶ月を過ぎても黄疸の症状が残ることもあるそうです。母乳に含まれるホルモンが肝臓の酵素の働きを弱め、体内でビリルビンの処理が遅れるとの事でした。

ビリルビンがたくさん排出されるように、母乳+ミルクでおしっこやウンチをさせましょうね!と言われました。


3時間ごとに出されて授乳…でしたが…



もちこ氏38℃の発熱ーーーー!!!

なんでええええええ!!!!


焦りましたが、おっぱいからの発熱でした☆

サーヤちゃんに飲んでもらうと熱は下がりました(;・∀・)


7日目、退院日になります!!





応援ポチッとお願いします♪

  

   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

スポンサーサイト

もちこ



福岡県在住
1992年生まれ 25歳
2016年5月に結婚しました。
2017年3月16日に第一子を緊急帝王切開で出産。
夫婦揃ってオタク。

旦那様(おにぎり)⇒ゲームと酒が好き。ハゲじゃない剃っているんだ!