出産レポ①‐ざっくりレポ‐

娘出産・入院レポ
03 /29 2017

おはようございます。

そして、お久しぶりです! もちこです(*´▽`*)

長らく更新できず申し訳ありません。

育児はなかなかハードですねーーーーッ

日々試行錯誤ですが、落ち着きました!


では、出産レポのはじまりです…!



2017年3月15日(水)

来週から本社異動のため、この日の旦那様はたまたま赴任休暇を取っていました。

「サーヤちゃん、明日パパ休みだってよ☆」

と前夜話しかけていました。


AM6:00

おしりが冷たくて跳び起きました。あと恥骨激痛。下着は濡れてません。

「…なんだおりものか」

確かに匂いもおりものでしたが、今思えば破水だったのでしょう。


その後、8時頃起きて銀行に旦那様と行ったり100均に出かけました。


AM11:15

再び股が冷たい感覚。不安になり、店のトイレで下着を確認すると…

透明で匂いはおりものだけどさらっとしていました。

今までのおりものはありましたが鼻水のような色と粘度でした。

これまたたまたま休みだった看護師でもある母に連絡すると

「自己判断はだめ! すぐに病院に連絡しなさい!」ですよねー


病院に連絡し、39週5日ということもあり入院の準備品も持って来てくださいと指示があり、旦那様と車で猛ダッシュしました。(法定速度内)


病院に到着し、陽水なのか違うのか確認のために下着を助産師さんに渡しました。

その間NSTを開始。

しかし、下着についたものは陰性。陽水ではないと言われましたが…


「でも陣痛来てるよ。定期的にお腹が張ってるしベストタイミングで来たね!」


え…

ええええええええーーー!??

絶対「今日は帰っても大丈夫ですよ」って言われるんだと思った!


その後、主治医の先生(検診してくれていた)がやってきて内診。

「…破水してるよ!下の方がやぶけてますよ☆」

その瞬間生暖かい感覚がドバー――!!!!!

…これが破水!

ここで入院が確定になりました。


DSC00125.jpg

まだ余裕なんです…この時は…


PM1:00 

2回目のNST


PM3:00 

バイタルチェック


PM3:00 

内診。子宮口3㎝開いてました。その後トイレで排尿、排便有。


PM6:00 

晩御飯


PM6:45 

内診。まだまだの開き具合。再びNST


PM7:45 

NST終了。お産は当分先だろうとのことで旦那様一時帰宅。

お腹の張りは3分半~4分間隔で50秒前後痛かった…。


PM10:00

NSTを一時間行う。変わりがないので…もう寝よう…明日のために体力温存しよう。


しかしその後もあまり変化なく、痛みは割と「うー! ふー!」と声が出るほどになり

子宮口も5㎝開いてお産が進んできたかと思われましたが…

陣痛の間隔は長くなっており5分間隔に。昨夜の3、4分間隔はどこへ…?

ですが、陣痛が来るたびに赤ちゃんの心拍が急低下…

3:00に一旦帰宅した旦那様が来たけどお産進まず…!


2017年3月16日(木)

AM7:30 

先生来られ、内診を行いました。昨日より開いているけれどお産できる程赤ちゃんが下りてきていない。骨盤に押し付けられて、赤ちゃんの頭が尖がる産瘤ができている…。

私の骨盤を通り抜けられないのだ!!


ここで帝王切開の可能性が出たことを先生から伝えられました。

検診中何度か言われていたことです。

帝王切開は怖いというより、言い方は悪いですが…興味がありました。

定期的に結構なお腹の痛みにも悶えていたし、決断は早かったです。

けれど、それだけの理由で決断した訳では無くて…


先生「あなたに元気な赤ちゃんを抱かせたい。」

やっぱり、先生のその一言が決断を後押ししました。

AM7:40 

NSTを行う。帝王切開の可能性の為朝御飯は無し。最後のお茶を飲む。


AM8:50

内診を行う。4cmくらい。赤ちゃん元気にだけど陣痛の度に心拍低下!


AM9:15

帝王切開の同意を行う。


AM9:20

心電図を行う。


AM9:40

胸部レントゲンを行う。


AM9:45

弾性タイツ&手術着着替えを行う。


AM10:45

一応の内診→変化なし帝王切開決定


AM11:00

手術室へ


AM11:30

手術開始


AM11:46

サーヤちゃん誕生! 2810gの元気な女の子!


DSC00136.jpg

病室で再開。髪くしゃくしゃのもちこ。

私、顔真っ白でこの時は朦朧としています…(;^ω^)

なぜ真っ白なのかは後日…


ざっくり入院確定から出産までを説明しましたが、

次回は帝王切開から入院中の事を詳しくレポしたいと思います!


DSC00134.jpg


生まれてきてくれてありがとう!!!






応援ポチッとお願いします♪

  

   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

スポンサーサイト

もちこ



福岡県在住
1992年生まれ 25歳
2016年5月に結婚しました。
2017年3月16日に第一子を緊急帝王切開で出産。
夫婦揃ってオタク。

旦那様(おにぎり)⇒ゲームと酒が好き。ハゲじゃない剃っているんだ!