14回目の検診へ!

妊娠10ヵ月目(臨月)
03 /04 2017
こんにちは! もちこです(*´▽`*)

38週1日目、14回目の検診へ旦那様と行って参りました☆
ラストスパートです!!


本日は急遽先生が一人体勢で、久しぶりの男性のS先生でした☆

タイミングが合わず、ずっと同じ女性の先生でしたが…

S先生の安定の毒舌と面白さ…





まず、赤ちゃんのエコーは手で顔を完全に隠して全く見えなかったです(;'∀')
昨日、お顔見せてね~って言ったのに(笑)

大きさは2700gくらいで成長は順調とのことです。
(しかも、大きさはもっとあるかもと言われた!)




…実は昨晩、不規則な生理痛のようなものがありました。
すぐ治まったので、そのまま寝てしまいましたが(-_-;)
先生に伝えると「陣痛の予行練習だね。陣痛じゃないけれど、赤ちゃんが教えてくれているんだよ」と聞きました。


もう一つ、昨日から出てる母乳のようなもの(透明な黄色っぽい液体)が出てることも伝えました。
伝える時「汁が出ました」って言ってしまって「汁って…母乳と言って下さ~い(笑)」と見事にツッコミ受けました(笑)


胎盤が剥がれてから、本格的に母乳の出るスイッチが入るそうですが

看護師さんから「マッサージのおかげですよ!乳腺が動き出した証拠です。頑張っていますね!」と言われ得意げなもちこちゃん。








赤ちゃんの様子↓

へその緒が首に一回転してるらしい!
ですが、一回転ぐらいは全く問題ないそうですε-(´∀`*)ホッ
へその緒で遊んだのかな…


そして、まだそんなに下がってきていません。

運動とかした方が良いんですかね?と伺うと「降りて来ないときは降りて来ないし、運動したから降りるってわけじゃないしね~」との事なんで、躍起にならなくてもいいのかなと一安心。




何事もなければ、39週目の3月10日が次回の検診になります。

陣痛や破水があれば、すぐ連絡して来てね!と言われました~





一応確認で「普通分娩で立ち合い出産できますか?」と聞くと「もちろん!」



私 「よかった! 励ましてもらおう!」

先生「励ますか~でもね~、旦那さんうろたえちゃうんじゃないの~?(・∀・)ニヤニヤ」

旦那「はは! どうスかね~(;^ω^)」

先生「妻が痛がる姿とか見ていられなくなって、うろたえちゃう旦那さん多いんだよ。でも、一人カッコいい旦那さんいたなぁ…」


お? 俺がずっとそばにいるさ!!!と言ってのけた旦那さんとかかな?


先生「歯医者さんの旦那さんだったけど『妻が苦しむ姿が見ていられないので出ていいですか?』と言った人でね。私は医師の旦那さんには必ず立ち会うように言ってるけど、こればかりは潔すぎて逆にかっこいいなって…」


潔く去ったのかー!!!



確かに、うろたえまくって立ち合いが上手く行かなかった人の話はよく聞くけれど…
こういう場合は潔く去ってもらった方が良いのかな?(笑)





内診…痛かった…グリグリ痛い……





応援ポチッとお願いします♪
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログへ
スポンサーサイト

もちこ



福岡県在住
1992年生まれ 25歳
2016年5月に結婚しました。
2017年3月16日に第一子を緊急帝王切開で出産。
夫婦揃ってオタク。

旦那様(おにぎり)⇒ゲームと酒が好き。ハゲじゃない剃っているんだ!