ミッフィーは犠牲になったのだ

サーヤ1カ月
04 /27 2017

おはようございます☆ もちこです!

昨日は寝かしつけについてでしたが、昨日の昼間の寝ぐずりは激しく…

危うくメンタルが叩き壊されるところでしたがTwitterのフォロワーさんに救われました。

ちょっと力みすぎましたね…

授乳してそのまま眠る事もあるし、ベビーベッドに寝かせて泣くのならいっそのこと、そのまま抱いてアニメやドラマ見て過ごすのもいいかもしれませんね(笑)



友達に頂いたミッフィーのぬいぐるみ

今までは隣に置いても見るだけで、その他は無反応でしたが…pp4 (1)

手を動かすと、たまたまミッフィーに当たり

ミッフィーがコロンと倒れたんですよね…

すると…

「うきゃーーー!!」

と今まで聞いた事のない声を上げて、もう一度手をミッフィーにぶつけました。

ミッフィー氏、理不尽にも何度も倒されるの巻…ッ!

「へっ…へ~へ…へへ…」

と声を出しながら、結構長い間繰り返していました(笑)

もう偶然ではなく、しっかりミッフィーを見ている。倒している。

ミッフィーは犠牲になったのだ。


…サーヤちゃんがしているよだれかけ。

旦那様の会社の上司さんから出産祝いでプレゼントされました☆

DSC00331.jpg

フェイスタオルもあり!!!

クマさん柄で可愛い(*´▽`*)

付けてみましたが、なかなか可愛い…

サーヤちゃん泣いちゃうほど嬉しいかい。

何度も倒されたミッフィーの無言の圧力ェ…


こちらは内祝いを購入したベストサンクスさんから☆

ghjghj.jpg

2万円以上購入したのでトートバッグ貰えました!

フクロウ柄が可愛かったのでチョイス。

サーヤちゃんがバッグに興味持ったら、これをプレゼントします☆


日々成長する娘。

私もあまり力まず、ゆる~く子育てをしていきたいと思います(;'∀')


よろしければ応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ 


2016年4月~17年3月生ランキング

スポンサーサイト

寝かしつけ!

サーヤ1カ月
04 /26 2017

おはようございます! もちこです(*´▽`*)

最近寝かしつけの方法を変えました。

購入したネントレ本を参考に模索していた所です☆

参考記事⇒早めのネントレ本☆


ここ最近、サーヤちゃんは噂の『背中スイッチ』が作動するようになりました。

だいぶママやパパへの信頼感が深まったって事かな?

これは仕方のないことなんだと思いネントレ本を再読…


①寝かしつけ=安心を与える

授乳は完了、おむつも濡れてない、室温もOK…それでも泣くのは眠いからみたいです。

最近のサーヤちゃんは眠い時によくぐずります。

眠い感覚が不快なのかな?

大人の私たちも眠いとイライラしたり…(;^ω^)

抱っこして子守歌を歌い、ユラユラすると安心するのかすぐに眠ります。

そしてベッドに寝かすと…

「ぎゃ~ん!!」

抱っこの温もりが遠のいて不安なのかな?

②方法

抱っこで寝てはくれますが、私の腕が耐えられない。

旦那様のムキムキな腕なら大丈夫でしょうけど…

昼間はワンオペなので、ひたすら抱っこ&ユラユラは辛い~( ;∀;)

③寝かしつけの見直し

「いつもの寝かしつけ方法」を求める習慣は4歳頃まで続くそうです…

恐ろしい…!!

それが「抱っこ&ゆらゆら」だと私の腕は本気で死んでしまいます。

寝かしつけで重要なのは安心感。

私にとって楽な方法に変えていく必要があるな…と思いました。


行きついた我が家の寝かしつけ方法☆

眠くて、激しく泣いている時は抱っこ&ゆらゆらで一旦落ち着かせないとダメでした…

DSC00322.jpg

落ち着いていれば、ベッドに寝かせて頭をなでなで…

以前、抱っこしているときに撫でるとウトウトすることもあり

Twitterのフォロワーさんにもされている方がいたので…

DSC00325.jpg

左手は布団に突っ込んで、サーヤちゃんの足を包み込んで温める!

これもTwitterのフォロワーさんがされていたワザ!

そして子守唄をひたすら歌う…!

この方法で安心したように眠りました☆

DSC00327.jpg

※寝てます(笑)


寝かしつけは、なるべく同じ人がした方がいいそうです。

昨夜旦那様が試しましたが、眠らなかったですね…

パパは抱っこで頑張ってもらっちゃおう!


眠くてぎゃーっと泣いていても、穏やかに子守唄を歌うだけでも落ち着いてくれるようになりました。

寝かしつけを変えて数日、夜もこの方法でまとめて眠るようになったので良かったです☆


よろしければ応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ 


2016年4月~17年3月生ランキング

赤ちゃん訪問の連絡来ました!

サーヤ1カ月
04 /25 2017

おはようございます! もちこです☆

最近の福岡はまさかの夏日記録で寒く無くて嬉しいです♪

この古い家の中は日当たり悪く朝方はまだ寒いですが…暖房必要(;^ω^)


一カ月健診の前日に、区役所の保健師さんから「赤ちゃん訪問」の連絡が来ました!

楽しみ&初めてなので緊張する…

確か…出生連絡はがきには『母乳育児の相談、体重測定』にチェックを入れたと思います。

あと、その頃はオムツ替えにも全く慣れてなくて

『毎日オムツがずれて半ケツになってしまいます』

…と泣き言をその他の欄に(笑)

保健師さんから「以降どうですか?」と聞かれ

「さすがに一カ月近く毎日やると慣れましたね…」

ですよねー!

母乳も良く出ていることを伝えると「あら~! 良かったねー!」と優しげなお声でした。

保健師さんが家まで来るなんて滅多にないし、何か聞きたいことを考えておかないと。

訪問日時は今週28日の金曜日です☆


体重は増えているから、母乳は足りているだろうし…

夜はまぁまぁ寝ているし…

どのような感じの訪問になるかは未知のエリアですが、楽しみたいですね。


最近のサーヤ氏

DSC00310.jpg

サーヤ「なにやつッ!??」


DSC00315.jpg

サーヤ「む…ウサ公か…」


だいぶ物を目で追ったり、注視できるようになっています☆

友達に出産祝いで頂いたミッフィーですが、

お洋服の部分が触るとスーパーの袋を触った時のような音がして泣き止んだり…

これからはサーヤちゃんのお友達ですね!


DSC00326.jpg

こちらは私のお友達☆

眠る時、いつも一緒です…

抱っこしてないと眠れない(笑)


よろしければ応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ 


2016年4月~17年3月生ランキング

ひなたぼっこ☆

サーヤ1カ月
04 /24 2017

こんにちは! もちこです☆

生後一カ月も過ぎたので…

少しずつですが外の世界と触れ合い始めたサーヤちゃん。


だいたい6時半頃に授乳し、機嫌よく目を覚ましているので

仕事へ向かうパパに「いってらっしゃい」の為に玄関先へ出ます☆

朝日が気持ちの良い時間です…

その後は8時頃から朝寝の時間。

9時半の授乳後、しばらくしてから晴れていればひなたぼっこです!

DSC00284.jpg

ばあばが買ってくれた西松屋のベビーカー☆

色も形も私好みで、価格も手頃で最高でした!

見晴らしの良い田舎…

サーヤちゃんは寝てます!!!

最初は5分ほど外に出てみましたがベビーカーの揺れで速攻寝てしまいました(笑)

DSC00285.jpg

おーい、景色綺麗だよ~?

見ないのかい?


生活リズムを整えていくためにも、お昼日光をを浴びるのは大切なようですね☆

おかげで最近は、夜暗くして寝かしつけをすると、新生児期に比べてよく寝てくれます。

夜の授乳は沐浴後の22:30あたりと翌2:00~3:00の2回だけですね…


これからだんだん外に出られる機会が増えると思います☆

楽しみですね!


よろしければ応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ 


2016年4月~17年3月生ランキング

出産祝い☆

贈りもの&いただきもの
04 /23 2017

おはようございます! もちこです(*´▽`*)

歯の被せ物取れてしまい昨日は久々に歯医者へ…

私が赤ちゃんの頃から通っている歯医者さんで、私の出産をとても喜んでくれました☆


先日、旦那様の叔母さんから出産祝いが届きましたー!

アメリカ人の男性と結婚されており、アメリカ在住です。

外国から荷物が届くなんて初めてだ…

それだけで何か煌びやかなイメージ…リアルに苗字も名前も煌びやかだけども。


The Very Hungry Caterpillar

DSC00293.jpg

直訳すれば「とてもお腹が空いてるイモムシ」

かの有名なはらぺこあおむしですねー!

まさかの英語(笑)

これはサーヤちゃんを国際派にしないとですねー☆

まずは私たちが読めないといけないっていう…

DSC00294.jpg

えーと…えーと…

「次の日…わ、わず?…日曜日あげいん…?」

読めない…勉強します。

DSC00297.jpg

洋服も届きました(*´▽`*)

アメリカにこんなかわいい服あるのか!

アメリカンなイメージしかない。こんな私好みのふんわり系あるんだ!

3カ月からのと、6カ月からのサイズです。

着させるのが楽しみ!


こちらは旦那様の職場の方から!

こっちもめちゃくちゃ可愛い…

DSC00300.jpg

5カ月くらいの頃は夏だし、丁度良さそうです。

皆さんありがとうございます…っ!


さて、内祝い準備が忙しくなりますね♪

内祝いはベストサンクスさんにお願いします。


よろしければ応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ 


2016年4月~17年3月生ランキング

一カ月健診&新生児期まとめ

サーヤ1カ月
04 /22 2017

おはようございます!

去る2017年4月16日

サーヤちゃんは生後一か月を迎えました☆

あっという間だった…

Twitterではネタに走りました(笑)

新生児をやめ、乳児仮面を手に入れた娘。

DSC00253.jpg

※乳児湿疹も治まってきましたー!

ベビーバーユとヘパリンのダブル使用☆

参考記事⇒お顔のぶつぶつ


一カ月健診は3日早く13日にありました。

受付の友達にもサーヤちゃんを見せてあげられて良かったです(*´▽`*)

まず、出生時からの成長は?

身長 48.7cm→53.3cm
体重 2810g→3620g
胸囲 31.0cm→34.0cm
頭囲 32.5cm→36.0cm

検診を受けるまで、ちゃんと成長しているのか不安でしたが

身長なんて5㎝も伸びているし、体重もちゃんと増えていて安心しました。

ミルクは夜だけ40足していたので、ほとんど母乳なので助産師さんからも

「すごいね!もう母乳だけでOKよ!!」と言われ嬉しかったです☆

乳頭保護器も、この頃は使っていません。直母でも上手に飲んでくれるようになっていました☆

母乳は軌道に乗るまでが大変だけど、おっぱい出すだけで飲ませられるのが楽…


先生に相談したことは乳児湿疹のことぐらいです。

その際にヘパリン処方してもらいました。お陰様でお肌つるりん!

その他は、来月からはじまる予防接種について説明を受けました。

予防接種については、私がかかりつけだった小児科病院に行こうと思っています。

院長、私の成長とまさかの赤ちゃんいてビックリやな…

そこには友達も働いているので行くのが楽しみ…(*^▽^*)

その友達も妊娠中なので生まれて落ち着いたら一緒に遊ぶんだ。


私の検査もありましたが、悪露が少し残っているくらいで問題なしでした!!!

体重は妊娠前に戻りました☆


先生から「もう大人のお風呂にも一緒に入っていいよ」と言われたので…

DSC0ds0245as.jpg

流石に、沐浴後に少しだけ…

パパと一緒に生まれて初めてのお風呂!!!

サーヤ「なんだこれ…?」

”?”な表情でしたが、少しすると気持ちよさそうにしていました(*´▽`*)


■新生児期まとめ■

○授乳頻度

・一日10回くらい。2~3時間おき。

 最初は乳頭保護器を使用していましたが今は直母。

 たまに夜ミルクにする。←寝たいときとか

○おしっこ&うんち

・おしっこは一日7、8回

 うんちは一日3、4回

○睡眠

・退院から数日は昼夜関係なく寝てばかり。

 生後三週間くらいから夜泣くようになる(数日後治まる)

 参考記事⇒魔の三週目とやら

 →沐浴終了後22:30から眠るか眠らないか…夜は比較的まとめて眠る!

 生後一か月前、朝6:30~7:00に機嫌よく起きており

 授乳後も1時間くらい起きてる。

 昼も1時間くらい起きている事がある。

 このように目を覚ましている時間が少し増えました☆

○おむつ

・パンパースが体形に合わず漏れまくりずれまくり。

 ムーニーに落ち着く!ギャザーがしっかりしていて安心。

 しかしおしっこラインは見づらい(笑)

○衣服

・まだ友達から貰ったお古の新生児50~60

 これでも大きく感じる(;^ω^)

 パパに似て暑がりさんかな? 肌着は短肌着or長肌着のみです。

○記録

・そういえば、ご飯食べているとき胎動がすごかった。

 とくに私の好きなものや「美味しい~」ってなった時とか。

 …娘は見事に食いしん坊さんでした(*´▽`*)

 授乳しようとすると顔をブンブン振りながら乳首に食らいついてくる!

 これは生まれたばかりの頃から…

 助産師さんも「食いつきも飲みっぷりもすごい…!」

 しかも「うがー!」と声を出しながら(笑)

 反対側吸わせようかな、と離すと

 「う…ぅ…ふえぇぇ!!!!」と泣くのが可愛い。

 安心して下さいお客さん! 反対のおっぱいもありますよ!!!!


これから新生児ではなく、乳児ですね☆

あ~^娘が可愛すぎるんじゃ~


よろしければ応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ 


2016年4月~17年3月生ランキング

早めのネントレ本☆

お買いもの
04 /21 2017

おはようございます! もちこです。


まだ昼夜関係なく2、3時間おきの授乳で

サーヤちゃんに昼と夜の区別は難しいと思うのですが

早めにネントレ本を購入しましたー☆

魔の三週目時期に夜寝ないというのが、あまりにも辛く…

Twitterでもフォロワーさんが購入されていて気になっていた書籍です。

DSC00286.jpg

夜泣き専門保育士・清水悦子さんの本です。

ネットで夜泣きについて調べると、このお方のお名前はよく目にするのではないでしょうか?

現時点で、新生児の娘が夜泣くことについては「夜泣き」ではないですね。

そもそも昼と夜の区別ついてないし…(;^ω^)

それでも早くから取り組むことは全然良いと思います!


もちこ家の生活スタイルと私の技量で「これならできそう!」と思ったところは

①朝7時までに起こす→朝の習慣をする

直射日光ではなく、朝日が当たるようにして

私の場合おむつ替え→ガーゼで顔を拭く→授乳orパパいってらっしゃい

②昼間は明るくにぎやかに、夜中の授乳は間接照明で極力暗い中で

まだ一カ月過ぎてない頃なので、窓越しに外を見たり

夜はスマホのライト機能で頑張ってます(笑)


それぐらいでしょうか。

本の通りにしようと思うと、生活スケジュールに合わないところはあります。

一時期「寝室なんてないし、沐浴も旦那様帰宅後だから21時ぐらいだし!」

と悩んでいたら…

旦那様からは「真似できるところだけすればいいと思うよ。本は理想論だから」

母からは「サーヤちゃんはその本の住民じゃないし、あんたたちの生活リズムで暮らすんだから」

目からウロコでしたね(-_-;)

なので真似できる上記の2点を繰り返しています。

見事生活リズムは生後一カ月付近で変化したのですが、改めてまとめますね!


よろしければ応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ 


2016年4月~17年3月生ランキング

魔の三週目とやら

サーヤ0カ月
04 /20 2017

おはようございます! もちこです(`・ω・´)

急に最近気温が上昇してますね☆

私は寒さに凍えることも無く快適に過ごせるのが嬉しいのですが…

旦那様は極度の暑がりさんなので。すでに半袖。



生後三週間が経つか経たないかの頃に、夜通し泣くことがありました。

それも数日間…。

Twitterの方でも出産日の近いフォロワーさんが同じような感じで…

これが噂の魔の三週目!?

子育ては3の倍数で色々な節目が来ることが多いそうですね。

世界のナ○アツかよ…

この頃ってだんだん自分の状況が分かってくるんでしょうね…。

「あれ? 薄暗くて暖かくてゆらゆらするところにいたはずなのに…?」

自分の成長と今いる状況が不安で仕方がないのかな?

サーヤちゃんの身になって考えてみると堪らんでしょうな!

オムツを替えても、授乳しても、抱っこしても泣き止まない娘に対してできることは『大丈夫だよ、安心して、ママもパパもそばにいるよ』と声をかけてあげるくらいでした。


サーヤちゃんの場合、魔の三週目とやらはそんなに長続きはしませんでした。

たまに夜、寝ぐずりはありますが気が狂う程ではありません。

何より助かったのはおにぎりの旦那の助け船。

「俺が見てるから寝なよ」とバトンタッチしてくれたり…。

あと、寝言泣きなんてものもあるそうですね!

寝てたのにぐずぐず泣いてても、寝言泣きの場合もあるそうです。

そういう時は少し様子見をしています。

DSC00197.jpg

昼間はよく寝てますけどね…

新生児となると寝てばかりの写真(;^ω^)


寝られる時に私も寝ましょう!


よろしければ応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ 


2016年4月~17年3月生ランキング

お顔のぶつぶつ

サーヤ0カ月
04 /19 2017

おはようございます! もちこです☆


入院中から退院して間もない頃は、サーヤちゃんお顔のお肌はそれはもうスベスベで綺麗なものでした。

しかし、何日か経つとだんだんお顔にぶつぶつが…

やっちまった…!

ニキビのようなぶつぶつを見た時、そう思いました(;・∀・)

時間が合わず沐浴せずに体を拭いただけの日があったから…

DSC00281.jpg

なんだか申し訳なさと罪悪感が…

痛くなのかな…


一カ月健診の時に先生に診てもらいました。

一カ月健診に関しては、また別にまとめます!

大人のニキビのように菌はいないそうです。

沐浴の時に、ガーゼで拭くだけではなくボディソープで洗顔するよう言われました。

これに関しては事前に調べていてやっていました。

塗り薬を処方していただきました☆

『ヘパリン類似物質クリーム0.3%「日医工」』

皮膚の脂肪分が多い時期だから仕方がないそうですね…( ;∀;)

2、3カ月頃までは続くかも…

顔中真っ赤になるほど悪化した場合はかかりつけの小児科にかかるよう言われました。

今は少し良くなってきているようです!


DSC00283.jpg

これは産院のおすすめ商品。

となりのちっこいのが産院で貰ったサンプルです。

元々は乳首の保湿で頂いた物なのですが、赤ちゃんの肌の保湿やおむつかぶれにも効果的ですぐれものです!!

赤ちゃんが舐めても大丈夫なので重宝しています。

ヘパリンを処方される前は、これを乳児湿疹に塗布していました☆

先生に聞いたらこれもOKでした。

サンプルが良くてリピしておりますー!市販されているので手に入りやすいです(*´▽`*)


乳児湿疹が良くなることを祈ります…。



よろしければ応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ 


2016年4月~17年3月生ランキング

おいらのまたにてぃぶるー☆

サーヤ0カ月
04 /18 2017

おはようございます! もちこです(*´▽`*)


DSC00271.jpg

わが家のベビーベッドです☆

旦那様と父の手作りですヾ(*´∀`*)ノ

参考記事⇒ベビーベッド作るってよ!

下の柵を上げ、しっかりガードできます。サーヤちゃんも快適そうに眠られています♪

収納も作ってくれてママは嬉しいです…


私、出産から退院日までの入院中はマタニティブルーになることなく

心穏やかに過ごせていたので、マタニティブルーにはならないだろうという謎の自負がありました。

そもそもマタニティブルーは分娩直後から産後7~10日以内になると耳にしていたので…


黄疸問題やアドバイスをくれる助産師さんもいない家での授乳、睡眠時間を確保の要領も悪く、何故か当分先の離乳食が気になったり、予防接種のことや…

とにかく何から何まで不安ッ!!

授乳しながら涙を流したり、不安感から押しつぶされそうな感覚を覚えたり、胸が苦しくなったり。

特に夜が顕著に現れました。

旦那様に「赤ちゃんの子育てってもっとキラキラして楽しいものだと思っていた…」「もちろんサーヤちゃんは可愛いけど、可愛いだけでは頑張れないよ」と泣き言を漏らし…

そしてその症状は退院後から4月7日くらいまで続きました(-_-;)


これがマタニティブルーなのか…

ホルモンの影響でそうなっているだけで、次第に消えていくもの。

PMSみたいなもんだと思うと少し楽でした。


ここからが極端ですが…

4月9日あたりから、胸の中に青空が広がっているというか、目覚めが良いというか、心がすーっとした感じになっていたのです!!

もう、サーヤちゃんの寝顔も泣いてる声も、動きも超絶カワイイ!!

心に余裕ができていました。…唐突に終わったマタニティブルー…


ですが、私のマタニティブルーが悪化しなかったのは身近に支えてくれる人がいてくれたからだと思います。


私の泣き言を一切否定することなく、ちゃんと聞いてくれた旦那様。

最後は大丈夫だ、すぐに良くなると笑い飛ばしてくれました。

母も親身になって聞いてくれて、大丈夫だと言ってくれました。

本当に大丈夫でした…!


マタニティブルーで苦しんでいる人…これは必ず終わります!!!

辛いですけど乗り越えて行きましょう!



よろしければ応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ 


2016年4月~17年3月生ランキング

もちこ



福岡県在住
1992年生まれ 25歳
2016年5月に結婚しました。
2017年3月16日に第一子を緊急帝王切開で出産。
夫婦揃ってオタク。

旦那様(おにぎり)⇒ゲームと酒が好き。ハゲじゃない剃っているんだ!