出産レポ②‐帝王切開‐

娘出産・入院レポ
03 /30 2017

こんにちは! もちこです。

サーヤちゃんの黄疸の具合が芳しくなくわたわたしております…

体質的なものもあるそうですね。

私も黄疸が強めに出た赤ちゃんだったそうですし~(;'∀')




出産レポ①‐ざっくりレポ‐



さて、私は緊急帝王切開にて出産いたしました。

分娩方法は検診で「小柄なので、帝王切開の可能性もあるけれど、陣痛が来てからでも普通分娩か帝王切開か決められるので、その時に判断しましょう」とのことでした。


私の場合、破水が陣痛よりも先に来た前期破水です。

病院の説明では破水から24時間以内には赤ちゃんを外に出さないといけないとの事。

明日にはケリをつけましょうー☆って言われました(;・∀・)


外と繋がっちゃったってことだしね…


本格的な破水が刺激になって陣痛は起きましたが…

弱い陣痛が続く続く…(地味に痛い)


翌朝に陣痛促進剤にを使用しますとのことでしたが、出産レポ①にあったように微弱陣痛のたびに赤ちゃんの心拍が下がります。

弱い陣痛が何日続いても、赤ちゃんが元気で産婦さんの気力・体力があれば待つことができますが…



私の骨盤は赤ちゃんにとっては狭かったようです。

ずっと通れない骨盤に頭を押し付けられ、産瘤(さんりゅう)ができてしまっていたそうです。

圧迫を受けて頭にこぶが…

助産師さんよく分かるな…。指先に目がついてるのよと言われました(笑)



そんな感じなので、促進剤も中止。


緊急帝王切開となりました。


手術前の検査が一気にドバーっと来ました!!

検査内容は血液検査、胸部X線写真、心電図

朝ご飯は無し!

お情けの最後のお茶はあった(笑)


足の静脈に血栓を予防するため、足を圧迫する弾性ストッキングをはきました。

(だんせいすとっきんぐ=男性ストッキングだと勘違いして男物のストッキングを履かされるのだと思ったバカなもちこさんです。思い浮かんだのは江頭2:50


麻酔を使用する同意書や、帝王切開になった理由、手術の影響等の説明もありました。


浣腸はないです。


この後、一応の内診を行いましたが…

やはり変化なく帝王切開は確定となり11:30から手術開始となりました。



つづく♪




応援ポチッとお願いします♪

  

   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

スポンサーサイト

出産レポ①‐ざっくりレポ‐

娘出産・入院レポ
03 /29 2017

おはようございます。

そして、お久しぶりです! もちこです(*´▽`*)

長らく更新できず申し訳ありません。

育児はなかなかハードですねーーーーッ

日々試行錯誤ですが、落ち着きました!


では、出産レポのはじまりです…!



2017年3月15日(水)

来週から本社異動のため、この日の旦那様はたまたま赴任休暇を取っていました。

「サーヤちゃん、明日パパ休みだってよ☆」

と前夜話しかけていました。


AM6:00

おしりが冷たくて跳び起きました。あと恥骨激痛。下着は濡れてません。

「…なんだおりものか」

確かに匂いもおりものでしたが、今思えば破水だったのでしょう。


その後、8時頃起きて銀行に旦那様と行ったり100均に出かけました。


AM11:15

再び股が冷たい感覚。不安になり、店のトイレで下着を確認すると…

透明で匂いはおりものだけどさらっとしていました。

今までのおりものはありましたが鼻水のような色と粘度でした。

これまたたまたま休みだった看護師でもある母に連絡すると

「自己判断はだめ! すぐに病院に連絡しなさい!」ですよねー


病院に連絡し、39週5日ということもあり入院の準備品も持って来てくださいと指示があり、旦那様と車で猛ダッシュしました。(法定速度内)


病院に到着し、陽水なのか違うのか確認のために下着を助産師さんに渡しました。

その間NSTを開始。

しかし、下着についたものは陰性。陽水ではないと言われましたが…


「でも陣痛来てるよ。定期的にお腹が張ってるしベストタイミングで来たね!」


え…

ええええええええーーー!??

絶対「今日は帰っても大丈夫ですよ」って言われるんだと思った!


その後、主治医の先生(検診してくれていた)がやってきて内診。

「…破水してるよ!下の方がやぶけてますよ☆」

その瞬間生暖かい感覚がドバー――!!!!!

…これが破水!

ここで入院が確定になりました。


DSC00125.jpg

まだ余裕なんです…この時は…


PM1:00 

2回目のNST


PM3:00 

バイタルチェック


PM3:00 

内診。子宮口3㎝開いてました。その後トイレで排尿、排便有。


PM6:00 

晩御飯


PM6:45 

内診。まだまだの開き具合。再びNST


PM7:45 

NST終了。お産は当分先だろうとのことで旦那様一時帰宅。

お腹の張りは3分半~4分間隔で50秒前後痛かった…。


PM10:00

NSTを一時間行う。変わりがないので…もう寝よう…明日のために体力温存しよう。


しかしその後もあまり変化なく、痛みは割と「うー! ふー!」と声が出るほどになり

子宮口も5㎝開いてお産が進んできたかと思われましたが…

陣痛の間隔は長くなっており5分間隔に。昨夜の3、4分間隔はどこへ…?

ですが、陣痛が来るたびに赤ちゃんの心拍が急低下…

3:00に一旦帰宅した旦那様が来たけどお産進まず…!


2017年3月16日(木)

AM7:30 

先生来られ、内診を行いました。昨日より開いているけれどお産できる程赤ちゃんが下りてきていない。骨盤に押し付けられて、赤ちゃんの頭が尖がる産瘤ができている…。

私の骨盤を通り抜けられないのだ!!


ここで帝王切開の可能性が出たことを先生から伝えられました。

検診中何度か言われていたことです。

帝王切開は怖いというより、言い方は悪いですが…興味がありました。

定期的に結構なお腹の痛みにも悶えていたし、決断は早かったです。

けれど、それだけの理由で決断した訳では無くて…


先生「あなたに元気な赤ちゃんを抱かせたい。」

やっぱり、先生のその一言が決断を後押ししました。

AM7:40 

NSTを行う。帝王切開の可能性の為朝御飯は無し。最後のお茶を飲む。


AM8:50

内診を行う。4cmくらい。赤ちゃん元気にだけど陣痛の度に心拍低下!


AM9:15

帝王切開の同意を行う。


AM9:20

心電図を行う。


AM9:40

胸部レントゲンを行う。


AM9:45

弾性タイツ&手術着着替えを行う。


AM10:45

一応の内診→変化なし帝王切開決定


AM11:00

手術室へ


AM11:30

手術開始


AM11:46

サーヤちゃん誕生! 2810gの元気な女の子!


DSC00136.jpg

病室で再開。髪くしゃくしゃのもちこ。

私、顔真っ白でこの時は朦朧としています…(;^ω^)

なぜ真っ白なのかは後日…


ざっくり入院確定から出産までを説明しましたが、

次回は帝王切開から入院中の事を詳しくレポしたいと思います!


DSC00134.jpg


生まれてきてくれてありがとう!!!






応援ポチッとお願いします♪

  

   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

女の子を出産しました☆

報告
03 /19 2017
おはようございます☆
もちこです\( ˆoˆ )/♡

数日ぶりのスマホからの簡単なものになりますが、報告させていただきます。

3月16日 午後11時46分に2810gの元気な女の子を出産しました!

予定日より一日早いですね☆

出産レポは、また落ち着いたらやっていきます。
『妊婦さんになりました。2nd season』
というブログタイトルにしようかな(笑)


緊急帝王切開なので、そのへんも詳しくやっていきます!!



おわり

39w5d、破水です!

妊娠10ヵ月目(臨月)
03 /15 2017
こんばんは! もちこです…!

簡単にいうと破水して入院することになりました。
先生は「明日にはけりをつけましょーー!!」とのことです( ̄▽ ̄;)

また出産し、改めて出産レポをやっていきます!


それまでは少しおやすみ〜!
スマホから簡単に更新でした。
晩御飯美味しかったです。
腹くそいたです!

ショック!4歳の頃の私

つぶやき
03 /14 2017

こんにちは! もちこです。

予定日まで3日となりました☆

そしてホワイトデーですね(*´▽`*)

日頃からいろいろ旦那様から頂いているので…感謝。

そもそもアクセサリーやブランド物とか、甘い物も苦手っていうのもある。

欲しいものといったら予定日に発売の『ヒゲ母ちゃんと娘さん 第1巻』かな…!(すでにおねだり済)



*****


『4歳の私はある日、まだ生まれたばかりの弟の太ももをつねって赤い痕をつけたのだった』



母は、私を出産した二カ月後に弟を妊娠しました…!

早いーーー!!!

なので父と母は

「出産後は妊娠しやすいからね! 避妊はきちんとするんだよ~!」

と口酸っぱく言われています(笑)


2人目かぁ…

サーヤちゃんが4歳頃に2人目が生まれるぐらいがいいな…。



私は一歳になる前に弟が生まれ、4歳の頃にもう一人弟が増えました。

しかし、冒頭で言ったように4歳の私は弟にひどいことをしたらしい。

これを聞いた私はショックを受けました。


母が弟のおむつ替えの時に発見し、すぐに「つねった痕だ」と気付いたようです。


「あれ~? ○○くんの太ももに赤い痕が…? これは何だろう?」

と私に聞こえるくらいの声で言うと


「…ごめんなさい。私がやった…」

と正直に言ったそうです。


「どうしてやったのかな?」


「…」


「赤ちゃんはね…痛くても痛いって言えないんだ。泣くしかできないんだ。もちこちゃんは優しい子だから、分かるよね?」


「うん! もちこちゃん優しいから、もうしない! ごめんなさい!(ここで大号泣)」



母は「一歳で物心つく前に弟が生まれて、双子のように育ったから平気だったと思うけど、4歳で弟が増えて、お母さんが独占できなくなって、寂しさからやっちゃったんだと思う。あの時は私も反省したな~」と言っていました。


その頃は父は埼玉出張で、4歳児、3歳児、0歳児ワンオペ状態だったそうです(;'∀')ヒエー!


弟にそんな事をした私自身はショックですが

決して声を荒げず、怒らず、落ち着いて、お姉ちゃんでしょ!なんて言わず諭すように『叱った』母がすごいと思いました。その後は私が弟に手を出すことは全くなかったそうです。


まぁ…その弟とは以降喧嘩三昧でしたが…たまに今も…(笑)


私は母のように子どもを『叱れる』かな~?




応援ポチッとお願いします♪

  

   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

お腹下降中!

妊娠10ヵ月目(臨月)
03 /13 2017

こんばんは! もちこです(*´▽`*)

口癖のように言っていた「胃が痛い」ですが

本日は一度も痛くありませんでしたーーー!!


DSC00124.jpg


服越しですが、前よりお腹が下がっていることが分かります!

なんだか下っ腹に何か抱えている感じに(笑)

で、でも昨日の満月は何も関係無かったようで、これといった体の変化はありません。


まだ40週まで4日あるし!

居心地いいんでしょうね!


気長に待ちます☆





応援ポチッとお願いします♪

  

   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ベビーベッド作るってよ!

妊娠10ヵ月目(臨月)
03 /12 2017

こんばんは! もちこです!

昨日はひいおばあちゃんの17回忌で、両親は母の実家の大分へ行っていました。

私は行ってないのですが、残された妹と旦那様とお昼ご飯を食べに行ったり…

一週間の食べ物のまとめ買いをしたり、カレーを作ったりでブログはお休みしてました☆



夕方、たくさん飲まされた父がフラフラで帰宅…(笑)



その父ですが、前々から『サーヤちゃんのベビーベッドを俺が作ってプレゼントする!』と言っており、本日復活した父(じいじ)はお昼からベビーベッド製作に励んでいました~(*´▽`*)



DSC00120.jpg


旦那様も参戦!!!


DSC00117.jpg


もともとDIY好きな旦那様。

…サーヤちゃん、パパとじいじ頑張っているよ!

嬉しいね☆



DSC00122.jpg


これは途中ですが形はほぼ完成しました!!


パパとじいじが一日でやってくれました…。(ニア)


頑丈で、すぐにばらせる! ベビー布団を乗せるのが楽しみです♪


ありがとう…!!



体の状態ですが、たまにお腹がカチーンと張ります。

今夜は満月!? 何か起こるのではと期待してますが…(;^ω^)



応援ポチッとお願いします♪

  

   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

39週目☆15回目の検診

妊娠10ヵ月目(臨月)
03 /10 2017

こんにちは! もちこです(*^▽^*)

出産予定日まで一週間、39週目に入りました。

いつも言ってますが胃が痛い…

腰痛やひどい浮腫みのトラブル、便秘はありませんが胃がとにかく痛い!!

お産が近いからですかね…



DSC00112.jpg


サーヤちゃん! ばあばからプレゼントですよ!!

…母と書店に行くといつも気になっていた絵本で、なんと買ってくださいました。

ありがとう…!


『さやちゃんに読んであげり~』

良い胎教になりそうです☆




さて、15回目の検診へ行って参りました!

今回も研修医、看護師見習いの方々が大勢いて、囲まれている(笑)

いつもじっくり診てもらえてますが、さらにじっくりと診てもらえるので得した気分…

サーヤちゃんの大きさは約3000gへ。


145㎝の私からしたら大きい!

最初は小さめだと言われていたのに、立派に成長したね。


子宮口は1㎝開いているそうです。

(内診痛いーーーー!!)


でも、生まれるのはまだまだ…


次の検診(何事もなく、変化なければ)⇒18日土曜日

それでも超過するようであれば連休明けに入院となりそうです。


先生「もちこさんは145㎝で小柄だから、あまり長引かせない方向で行きます。分娩方法は赤ちゃんの状態が良ければ陣痛が来てからでも決めましょうね!」


さて!普通分娩になるか!帝王切開になるか!!



泣いても笑っても、来週にはサーヤちゃんに会えそうです!!!!!



…出産後はブログタイトルに『2nd season』って付けようかな(笑)

育児編だね。


応援ポチッとお願いします♪

  

   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

明日39週目へ!

妊娠10ヵ月目(臨月)
03 /09 2017

こんばんは! もちこです!

ついに明日39週目。出産予定日まで残すこと一週間となります!


もし、深夜に産気づいたら…と思い、東京の旦那様の実家にも昨夜連絡を入れました☆

お義母さんとのお久しぶりの会話。

とても落ち着きます。



夜中に陣痛が来たときはメールをすることにしました☆

(実家には他にもお義父さん、妹さん、おばあちゃん、おじいちゃんもいるから…)


おばあちゃんともお話ししてほっこり(*´▽`*)

温かな家族に恵まれました…。


赤ちゃんが生まれたら早く会わせたいし、抱っこもしてほしいけれど遠い東京…

お義母さんから『子どもを実家(お義母さんお実家。遠い)に初めて連れて行ったのも5歳だったし、最近は病気とかも心配だし、急がなくていいよ。連れて来られる時になったら来てね。今はテレビ電話も何でもできるしね』と温かなお言葉を頂きました。


サーヤちゃんの初東京は1歳超えてからかな?

フォトブック作って送ってあげたいです…!!



DSC00109.jpg



今のお腹。ずいぶん大きく、そして少し下がってきた…はず!!!


胃痛は相変わらず☆



明日、15回目の検診です。

そして妹は中学卒業…!!

私、9年前(笑)


何か体の変化はないか、楽しみです♪

子宮口とか…!




応援ポチッとお願いします♪

  

   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

Baby Kumon☆

妊娠10ヵ月目(臨月)
03 /08 2017

こんにちは! もちこです(*´▽`*)

出産予定日まで10日をきり、あと9日ですー!!

胃痛、本日は若干ありましたが昨日より楽です。


今から「赤ちゃん生まれたら絵本をたくさん読んであげたい☆」とワクワクしています。


DSC00105.jpg


気が早いですが、CMで気になっていたBaby Kumonの資料請求をしてみました♪

最初は「こんなのあるんだ」程度でしたが、

市からの資料と資料請求で景品が抽選でってのもあったので…(笑)


てっきり、家に絵本の教材が届いて絵本などで子どもと楽しむ系かと思っていましたが、

教室に行く感じなのですね。昼間は私一人だし、難しいかもしれないなぁ…

って思って教室検索したら近場に何件かあるのですね!知らなかったー


家の近所ならば、同じ世代のママもいて楽しそう…

家にこもりっぱなしになるより、教室に行くのは気分転換になりそうだなぁ…と想像。


まだ生まれてもなくて、これらは本当想像ですケド(;^ω^)

資料の中にたくさんおすすめの絵本も紹介されていて参考になりました☆


まだ先、まだ先だと思っていた事がこんな身近になってきた…ドキドキです(∩´∀`)∩







応援ポチッとお願いします♪

  

   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

もちこ



福岡県在住
1992年生まれ 25歳
2016年5月に結婚しました。
2017年3月16日に第一子を緊急帝王切開で出産。
夫婦揃ってオタク。

旦那様(おにぎり)⇒ゲームと酒が好き。ハゲじゃない剃っているんだ!