つわりが…&検診三回目

妊娠2ヵ月目
08 /26 2016
こんにちは!もちこです(*´▽`*)

つわりが続く日々に、日中ぐったりする事も多くなりました。
去年は大好きで食べていたソーメンも気持ち悪くて全部戻してしまいました…

でも、回鍋肉とか豚キムチゴーヤとかを作ると食べられます。
味がはっきりした物の方が良いみたいです。





8月6日の土曜日に、久しぶりにアニソンバーに行きました。
そこはもちこがアルバイトしていた所で、おにぎりと出会った場所でもあります。


当時世話になっていた元店長もいらした為、少し顔を出す程度に妊娠報告も兼ねて行きました。


私が子宝に恵まれたのはアニソンバーの友人たちのおかげです。

アニソンバーの仲間たちの話は、長くなるので、また次回にでも…☆

その日、たまたま子持ちの友達もいてアドバイスを多く頂けました



一番、響いた言葉は・・・
「妊婦だからって気にしない!!!」


その頃、私は「妊婦だから…」って考えが頭にあって、
まさしくそれが、つわりに繋がっていた気がします。


「生まれたら、今まで行けてたココも、今週末の花火大会も、他にもいろいろ行き辛くなるんだよ!今のうちに楽しまなくてどうするの!」


はっとなりました。


今、私が一番楽しんで、お腹の子と楽しんで、遊んだり……それが一番の胎教では……



その後、劇的につわりが楽になりました。
私は気にしすぎていた…

少しつわりはあるけれど「おお、赤ちゃんが成長してるんだな」と思うと、本当にむちゃくちゃ楽でした。


タバコ吸われる方もいらっしゃると思うのでアニソンバーにはあまり行けないけど、
友達とは外で御飯に行こう!等話をしました♪





さて、三回目の検診がやってきました!!!
今回はお盆休みも挟むため、一週間後の2016年8月10日です。

sss



赤ちゃんって…心臓のビートが早いですね~(;'∀')
胎児の心拍数は妊娠週によって変わってくるらしいですが、120~160回/分だと言われているらしいです。


今回は、ついに予定日が決定しました!!
ルナルナで先に予測は出ていたけれど…


2017年 3月17日



ですっ☆


「妊娠届出書」を頂き、お次は念願の母子手帳を貰うことになります!!!!


今回のエコー。
20160826_141215.jpg



先生が「これが頭で、これが目で…」と説明してくれたけど…
分からなかった(笑)


他にも、子宮頸がんの検査も行いました。

20160826_141013.jpg

 20160826_141022.jpg



今回は、2,670円でした!!!


次回は母子手帳!!!


よろしければ応援よろしくお願いします(/・ω・)/
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ にほんブログ村 マタニティーブログへ
スポンサーサイト

つわり( ;∀;)&二回目の検診

妊娠2ヵ月目
08 /24 2016
こんにちは、もちこです。
昨日のミヤネ屋見てて、高畑さんの息子さんの逮捕に驚きました(;´・ω・)
つい先日、母親と「最近よく出るよね~」と喋ったばかりなのに。



もちこの実態
GS
145㎝と小さい身長です。
体が小さいと難産になるのだろうか…
おしりも安産型とは言えない小ささ。

そして普段は赤い眼鏡を着用しています♪
コンタクトレンズは怖くて…
(結婚式の時は旦那の無理やり入れてみた)



さて、初診から数日後のことでした。

明らかに、胃の調子が悪いです。
ひどい眠気は相変わらずでしたが、それよりも胃が不調!!!

たまに気持ち悪くて吐きます…



え…これ・・・つわりなの……??

つわりって、おなか大きくなってからなるものではないの?


看護師でもある母に尋ねると、、、




「むしろ大きくなって安定期に入れば楽になるっちゃ!今が一番つらいんよ?」




ま…まじ・・・か……!!!


うん!普通にぐぐったら、そんな情報もあった!!( ;∀;)




私のつわり症状は、主に胃が弱まった事による胃痛や、胃の不快感!
これはたまりません( ;∀;)

調べてみると



妊娠すると、黄体ホルモンのプロゲステロンが大暴れ(?)
子宮の収縮を和らげて、お腹の赤さんには優しい!!
子宮が大きくなるのを助けるゼ!!!

でもママンにはかなり影響が!!
胃腸の働きを弱めゼ!!
食べ物が通常より長く胃の中に停まるゼ!!
消化不良や胃もたれ起こすゼ!!



く…プロゲステロンめ……!!!!
大いに赤ちゃん守ってくれや!!!!!!






日々の胃痛や胸やけ、不快感であまりご飯が食べられなくなりました( ;∀;)
花より団子で、食べることが大好きだったのに…


対策としては、よく噛んで食べ、食事を1日5回でこまめにし、ヨーグルトを食べるようにしました…


いくらか……楽……かな…




そして、2回目の検診が2016年8月2日にありました!


もう、胃痛が辛くて辛くて先生に泣きつきたいほどでした!!


2回目のエコー写真です。


2016年8月2日



10.9mm!
少し大きくなりました(*´▽`*)
赤ちゃんのエコー写真見ると元気が出ます!

この時、先生が


「つわり辛いですよね。でも、赤ちゃんこんなに小さいのに”私はここで生きてるよ!”って、必死にママに伝えようとしてる声がつわりなのかな。つわりは赤ちゃんが元気な証拠だから頑張って!つわり無い人もいるけれど、みんな頑張っているんだね~」


涙が出ました。



まあ、とある日を境につわりが楽になるんだけど、それはまたいつか☆



今回の出費は…

20160824_155123.jpg



1,810円でした~☆


お次の検診は、お盆休みも挟むため1週間後になりました。



よろしければ応援よろしくお願いします(/・ω・)/
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ にほんブログ村 マタニティーブログへ



最速の産院選び&初めての検診

妊娠2ヵ月目
08 /23 2016
2016年 7月19日
初めての検診に行きました。
検診・・・と言っていいのか分かりませんが、
前回の妊娠検査薬で出た結果が本当なのか、正常な妊娠なのかを先生に診てもらいます・・・


ちなみに、7月11日に来ると思われていた生理前は超妊娠初期ということになります。
その時のもちこはというと。


超妊娠初期


普通に私は生理前にあるような症状だった…です…

①頭痛
 この時は妊娠しているとは思ってなかったけれど、妊娠希望だし頭痛薬や薬等飲むの躊躇われた…

②微熱
 普段は体温低めのもちこ。37℃近くなることあり、風邪かと思ったくらい!

③眠気、倦怠感
 毎日見てるミヤネ屋の時間帯から異常に眠くなったり、家事をするのも億劫なくらいだるくなったり。
 未だに眠気はすごいですけど…

ない胸が張る、下腹部痛
 胸が張って痛く、生理痛に似た下腹部痛が続いた。初検診7月19日も下腹部痛有り。
 このせいで生理が来るんだって勘違いした( ;∀;)





産院選び・・・
は、一瞬で決まりました。


それは遡ること一年前。2015年9月
とある大病院の産婦人科でお友達が元気な男の子を産みました!

その時に、どんな先生がいるかとか、病院の雰囲気
実際に足を踏み入れ、どんな風に生まれたばかりの赤ちゃんが過ごしているか等見ることができました。

しかも、その病院は偶然にもおにぎりの旦那の会社の目と鼻の先・・・!!!





ここしかねーやろー!!!!



といった具合に、母親から「どこで看てもらうん?」と聞かれ、
間を入れずに「O病院!!!」と即答しました(笑)

また、偶然にも2年前に亡くなったおじいちゃんがお世話になった病院でもあったのです。






受付時間は何時からなのか、また診療は何時までなのかを調べたり
のちのち出てくるであろう出産育児一時金はどうなっているのか下調べして、19日の朝、病院に車を走らせました。





噂には聞いていたけれど、
大病院って紹介状がないと診療拒否されたり、初診時に5000円くらい取られる・・・
しかも妊娠は病気ではないため基本的に健康保険、医療費控除の適用外・・・
補助券とやらを貰うまでは、出費が莫大だとかインターネットで見ていたせいでガクガクブルブルしていました。
(私はかなりケチんぼで、お金が関わるとアレです)



でも、おなかの赤ちゃんのためだし………おにぎりの旦那も稼いでるし…!!




病院について、初診の受付の後、案の定「紹介状がないためにかかる費用の説明」をされました。
「こればかりはお国の決まりだから仕方ない!」と腹をくくって財布を出すと



受付のお姉さん「あ、いいんですよ。こちらに署名をして頂けたら支払いは結構ですので」


・・・!??



ホアッ!?




この時、あまり覚えていませんが(興奮で)

その病院がお国に出す申請書のようなものに署名しました。
病院によって違うと思いますが、この病院は支払いを求められませんでした。





さてさて、記念すべき初診は…?



20160820_115800.jpg


超音波検査!!!
超音波断層撮影装置という医療機器を使って子宮のなかを観察する検査です。




おお!
見えました見えました!!!!


20160823_131911.jpg


エコー写真です。
小さな胎嚢が見えます!!!

思わず「おお!!」と声が出てしまい、看護師さんが笑っていました(笑)


まだ実感が湧いてなかったのですが、
こうやってエコーを目の前で見ると感動が止まりませんでした。
少し涙も…

大きさは8.8mm

これから、どんどん大きくなってくるのかな?

楽しみです!



次回の検診は2週間後の8月2日になりました。

短いようで長いです。

その間、つわりで苦しむことになるのですが、それはまた次回に~☆



今回かかった費用は・・・?



20160820_115731.jpg


え? 3割負担で2,440円!?


ネットでは保険適用外と聞いたけど?

費用区分が旦那会社の組合だし、そこに関係があるのかな?

思ったより低価格で安心しました~ε-(´∀`*)ホッ



よろしければ応援よろしくお願いします(/・ω・)/
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

私のコウノトリ(ペリカンではない)

妊娠2ヵ月目
08 /22 2016
2016年 6月
結婚してから、一か月後のことでした。
入籍は3月だったので、
旦那様のおにぎりと入籍した日から授かりたかった赤ちゃんのために子作りに専念してました!!

 コウノトr…ペリカン 




完全に赤ちゃんを運ぶコウノトリと呼ばれる鳥は
ペリカンのようなフォルムを想像していました( ´∀` )



ちなみにコウノトリ
 コウノトリ
フリー画像お借りしました(人''▽`)⇒M/Y/D/S GRAPHICS 



ちょっと怖い…です…
チョーくちばしシャキーンなっとる…




なかなかコウノトリさん鋭利なくちばしで私の腹に直撃してこず、
3月、4月、5月、6月と健康的なほど安定して生理が来ていました・・・( ;∀;)





そして、2016年 7月


生理前の症状の、胸の張りや下腹部痛、若干の精神不安定を感じたので
「ああ、今回も生理来ちゃうのか~」

生理が終わったら頑張るか、と今回は諦める事にしました。





の、はずでしたが!!!


生理はなかなか来ず、生まれて初めて一週間遅れました!!!



おにぎりから「妊娠検査薬試してみれば?」と言われ、
満を持して挑戦することになりました!!!




震える、震える、手が震える…ガタガタ…

尿を先端にかけるタイプなのですが、緊張して手が震えまくりました(笑)




20160717_175244.jpg 



これが実際に出た結果です。
判定部分に線が色濃く出ているので…陽性!!!


もち「見て!! 妊娠してるよ!!!」

おに「やったぜ。」



めちゃくちゃ嬉しくて、すぐにでも双方の両親に伝えたい衝動に駆られましたが…


子宮外妊娠、異常妊娠の胞状奇胎、流産…

病院に行かなくては正常な妊娠かどうか分かりません!!

この時、2016年7月17日
明日は祝日なので明後日に大病院の中の産婦人科に行くことになりました。

では、また次回~☆



よろしければ応援よろしくお願いします(/・ω・)/
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

もちこ



福岡県在住
1992年生まれ 25歳
2016年5月に結婚しました。
2017年3月16日に第一子を緊急帝王切開で出産。
夫婦揃ってオタク。

旦那様(おにぎり)⇒ゲームと酒が好き。ハゲじゃない剃っているんだ!