生後2カ月まとめ☆

サーヤ2カ月
06 /19 2017

こんばんは!

去る2017年6月16日にサーヤちゃんは生後3ヵ月を迎えました!

生後2ヵ月は怒涛の成長を見せてくれました。

赤ちゃんの成長早い…!

新生児期まとめ

生後1カ月まとめ


■生後2カ月まとめ■

○授乳頻度

・一日6回~7回くらい。日中は2~3時間おきは変わらず。

 夜間は2ヵ月初めの頃は2回ほど授乳があったけれど

 終盤は1回だけに☆

 完母です。

○おしっこ&うんち

・おしっこは一日6、7回

 うんちは変わらず一日1、2回

○睡眠

・寝ぐずりは相変わらずあるものの

 「あ、今は眠くて泣いてるんだな」

 というのが分かりやすくなってきました。

 お昼寝も終盤に近づくにつれ、上手になりました☆

 夜は19時~20時の間に寝て

 初めの頃は23時頃に一度起き、翌2時から3時の間に起きていました。

 3カ月近くなると翌2時から3時の間の一度だけになり…

 夜はまとめて眠るようになりました。

 昼夜の区別がようやくついたようです!!!

○おむつ

・ムーニーSサイズは変わらず。

○衣服

・初めの頃は夜間は長袖でしたが6月にもなると蒸し暑く…

 半袖で1日を過ごしています。寒ければ上着を羽織ります!

○記録

・体重は5kgに突入!!!

 2ヵ月に入った途端、笑顔が見られるようになりました。

 初の笑顔は涙が出ましたね~!!

 追視もクリアしました。私や旦那様を目で追いかけています。

 首はしっかりしてきましたが、まだすわっていません。

 おもちゃは見るけれど、自分から触ることは無いですね。

 たまたまオーボールを掴んで舐めることはあります(笑)

 指も頻繁に舐めるようになりました。


こんな感じの生後2ヵ月でした。

日々をゆる~く過ごしております!


よろしければ応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ 


2016年4月~17年3月生ランキング

スポンサーサイト

風邪から復活

サーヤ2カ月
06 /13 2017

こんばんは! もちこです。

昨日まで風邪に苛まれていました…

喉の痛みも治まり、まだ鼻水は少し出ますが体のだるさからは解放されました☆


風邪はうつすと治るという俗説がありますが…

サーヤもちこおにぎり

と順番にうつっていき…

旦那様に至っては昨日38℃超えの高熱!

平熱が赤ちゃん並っていうのもあるかもしれませんが…

今朝には平熱まで治まり何とか出勤。


のどの痛みには個人的にヴィックスというのど飴が効果テキメンです☆

味のフレーバーもたくさんあって大好きです。

コンビニにも置いてあって手に入りやすい。

のどにヴイックス!9フレーバー! | VICKS | 大正製薬


そして失敗したのはイソジンうがい( ;∀;)

殺菌力強すぎてのどの粘膜を傷つけてしまいました。

本当にのどの痛みが辛いときはイソジンうがいでの消毒も大切かもしれませんが多用はNGですね…

水でのうがいなら何度もできるので安心…


サーヤちゃんの様子はというと…

昨日のお昼までお薬が出ていました。

鼻水、咳、くしゃみは今のところ落ち着きました。

相変わらず元気で、飲みっぷりも良く…


そういえば…薬を飲んでいる間は19時にはぱったり眠っていました。

夜間起きるのも翌1:00~2:00で大助かりでした。

副作用だったのですかね…

昨日は今まで通りの夜間二回の授乳に戻りました\(^o^)/

先ほども今まで通りに19時過ぎても眠る気配はありませんでした。


元気になったし、3ヵ月も近くなり、昼と夜の区別もついてきたようなので…

今晩は抱っこ紐での寝かしつけではなく、最初からベビーベッドへ寝かせてみました。


寝かせる前に絵本を読んで…

無理なら抱っこ紐で行えばいいという安心もあり、気張った雰囲気ではなかったと思います。

部屋を薄暗くして、ベッドに寝かせました。

眠らなければ眠らなくていい…

お話をしたり、体に触れたりしながら。

そして頭上では『森のすやすやメリー』を回転させました。


しばらくしたら、指しゃぶりをはじめて…寝たーーーーー!!!!!!


明日は違うかもしれませんが、しばらくこの方法でやっていきたいと思います…!!


よろしければ応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ 


2016年4月~17年3月生ランキング

寝かしつけ!④

サーヤ2カ月
06 /09 2017

こんばんは! もちこです。

ここ最近、サーヤちゃんは「眠る」のが上手になったと感じます☆

以前までは寝つき悪い&寝ても数時間で起きてしまったというのに…


寝かしつけ①

寝かしつけ②

寝かしつけ③

幾度の試行錯誤を重ね、③では抱っこ紐で歩けば眠るという事に気づき、

今でもその方法は変わりませんが、少しずつ使用が減ってきたように思います。

今までは朝寝、昼寝、夕寝、夜のおやすみ全てが抱っこ紐だったのに…

一日の睡眠どれかはおっぱい飲んだ後にセルフでぐっすりorバウンサーで指をしゃぶりながら眠っていた…なんてことも!


そして3ヵ月を目前の今、夜のおやすみの時間は19時が定着してきました!

18時にお風呂に入り、その後おっぱいを飲んで19時前に部屋を薄暗くしてだめ押しのおっぱい。

大体これで眠るか、まだ起きていたら抱っこひもで歩いているとぐっすりです。

そして翌1時くらいまで眠っています。助かる…

この為には夕寝を16時前後から取らせて、17時前後には起こして…って作戦が必要ですけどね…


17時におっぱい飲んで、18時のお風呂もご機嫌良く楽しみ(*^▽^*)


昼と夜の区別もだんだんとついてきたんですね…

NKT…

長く苦しい戦いだった…


関係のない話ですが、先日の病院受診でサーヤちゃん5kg突破していました!


よろしければ応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ 


2016年4月~17年3月生ランキング

らららぞーきんッ!!!

サーヤ2カ月
06 /08 2017

こんばんは! もちこです。

娘の風邪がうつったようです…(;^ω^)

のどの違和感と体のだるさを感じます。頭もクラクラ…

しっかり寝て、体を休めていきたいところです。

風邪はひきはじめが肝心ですね…


Twitterで「らららぞーきんの歌遊びをしたら赤ちゃんがすごく喜んだ!」

多数のツイートを見て、気になったので私もやってみました☆

サーヤちゃんとやってみましたが、すごく楽しそうにしていましたね~☆

体を撫でる所は目をキラキラさせて喜んでました。可愛い!

期限の良い時限定ですが(笑)

これでまた娘が笑顔になれる遊びをまた一つ覚えました。

レパートリーを増やしていきたいです(*^▽^*)


よろしければ応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ 


2016年4月~17年3月生ランキング

初めての風邪ひきさん

サーヤ2カ月
06 /06 2017

こんばんは。 もちこです!

娘が生まれて初めての風邪を引いてしまいました…


昨晩、サーヤちゃんを寝かしつけ、

普段より何故か気になって数回様子を見に行っていました。


22時頃、私もベッドに入ろうとした時…
寝息の感じが違う事に気付きました。

その時はまだ全然鼻詰まり感は無かったのですが、なんとなく

『鼻づまりになるかも…』

と思い…

翌1:00に泣き声で目を覚ますと、それはもうフガフガ言っておられる!

完全に鼻づまりでした。

発熱は無し、空咳あり。

母乳の飲みは良好。


慌てて鼻づまり解消法を調べるも良い策が無く…

吸ってあげるのが一番良いのだろうけど吸引器買ってなかった…!

いつか買おう、いつか買おうと思っていたのですが今でしょ!

あしたっていまさ!!!!!

そして寝苦しいのでしょう…

3時半頃までぐずっていて、再度授乳すると抱っこひもで寝付けました。



たまたま母が休みだったので朝一でかかりつけの小児科へ!

冒頭で言った通り風邪でしたね( ;∀;)

先生から「自慢の子よね~。皆に会わせたいでしょうけど、あまり連れまわしちゃダメよ? 1歳までは全く家から出ない方が病気になりにくいのよ」と言われました。

鼻水吸引後、お薬を処方してもらい帰宅…

薬は粉薬。ムコダインDS50%とアスべリン酸10%

スポイトで少量の白湯で練り、お口へ投下。

その後おっぱいを飲ませ完了! 嫌がらなかった…


母が「昔からあの先生は、たまに極端な事言うから参考程度にしておきなさい」と言いました。

私がだいぶへこんだ表情していたからでしょう。

確かに休日、旦那様と娘と出かけたりしますが人が込み合った場所へは行きません。

平日も散歩はほんの少しだけ。

「全く家から出ないってあり得ないし、ストレスたまるやろ…」と苦笑いの母。

「それに、些細な変化に気付いて…しっかりお母さんしとるやん」

この母の言葉はすごーく嬉しかったですね…。

風邪の原因は暑くていれたクーラーが原因かもしれません(;'∀')

室温調整難しい!!!!!!!


DSC00466.jpg

商品名そのまま(笑)

鼻水の吸引器買いました!

薬局に売ってありました☆

病院の時もそうでしたが、嫌がる嫌がる…

でもやめるとピタッと泣き止んでいる(笑)

とても使いやすいですね♪

娘もだいぶ楽そうでした。

鼻づまりでもニコニコ楽しそうな娘…元気そうで良かった…


今回、風邪を引いてしまったわけですが

「元気になったら、また散歩やお出かけしなよ? 出かけない方がアンタもある意味病気なるし、サーヤちゃんも貧弱になってしまうわ」

母はそう言って二階の実家へ。

秋や冬でインフルエンザや感染症が流行った時は控えないと危ないでしょうが

適度に娘と楽しみたいと思います。クーラー気を付けよう。


よろしければ応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ 


2016年4月~17年3月生ランキング

もちこ



福岡県在住
1992年生まれ 25歳
2016年5月に結婚しました。
2017年3月16日に第一子を緊急帝王切開で出産。
夫婦揃ってオタク。

旦那様(おにぎり)⇒ゲームと酒が好き。ハゲじゃない剃っているんだ!